« オシム日本グッタリ12時間移動 | トップページ | 民主60の圧勝・参院選議席確定 »

2007/07/30

アジア杯3位決定戦惜敗

あの状況では,延長にはいったというだけで「負け」でしたね。
PK戦では,川口はコースは完全に読めてたのに,止められない,というのが何本かありました。気合い負け,かな。最後のキッカーとなった,羽生も試合後のコメント読むと自信なかったみたいだし。

リンク: Yahoo!ニュース - スポーツ報知 - オシム監督大リストラ!メンバー大幅入れ替え.

 【パレンバン29日】28日のアジア杯3位決定戦で韓国に惜敗した日本代表のイビチャ・オシム監督(66)が29日、恐怖のリストラ予告に打って出た。老将は「考えながら走るサッカー」をもう一段階進化させるために、ついに個人能力の高さを要求。大会中低調だったまな弟子の千葉勢らを中心に数選手が危機的状況に直面した。日本代表の本隊はこの日、帰国の途についた。

 29日に帰国の途についたオシム・ジャパンに衝撃が走った。今大会2度目のPK戦で韓国代表に惜敗。4位に転落し、2011年大会のシード権と09年コンフェデ杯出場権を喪失した老将が非情な白髪鬼と化した。(全文を読む


今大会(に限らないのかもしれないが)ではゴール前でシュートを打つのではなく,パスを選択するという場面が目についた。(ずっとみてたわけじゃないけど。)
キリンカップだったか,ミドルシュートを打った中村(憲)のことをオシムが批判したっていうことがあって,全体の雰囲気として「シュートよりパス」というのがあるとか何とか,そんな解説を誰かしてたような。

ところで。
日本が4位という結果は,AFCにとっては思惑通り,なのかもしれない,と思った。
日本代表が6試合フルに戦ってくれて,日本のメディアがたくさんお金を落としていってくれた。
しかも,4年後の大会では日本が予選から参加してくれるわけである。もし,日本が3位になっていたら,W杯前の強化試合として国際Aマッチデーを当てることができたはずだけど,そこに予選日程を入れることができる。今回は「地元」が4カ国もあったため,ジーコジャパンは予選日程を組み入れざるを得なかったのだけど,3年後もそうなっちゃうわけ。JFAにはいるはずだった収入をAFCが横取りできることになるし。そうなるように,裏工作が行われたかどうかはもちろんわかんないけど,でも,AFCにとっては願ってもない結果なんだろうなと。思っちゃいました。

|

« オシム日本グッタリ12時間移動 | トップページ | 民主60の圧勝・参院選議席確定 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37661/15945957

この記事へのトラックバック一覧です: アジア杯3位決定戦惜敗:

« オシム日本グッタリ12時間移動 | トップページ | 民主60の圧勝・参院選議席確定 »