« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007/09/27

福田内閣発足

いよいよ、福田康夫内閣が船出しました。しかし、率直に言って、福田さんは貧乏くじひかされたのかなという感じは否めません。
タイミング云々はともかく、参議院の状況は今後3年間は絶対変わんないわけで、仮に衆議院の解散総選挙で与党が3分の2を確保できたとしても、これから2年間の任期中は今の状況を耐え忍ばないといけないわけです。
どんなに国民に指示されても、もちろん、支持されなくても、困難な舵取りを任されているわけで、大変そうだなと。こりゃ、安倍ちゃんが逃げ出すのも無理ないなと。大変だから、安倍ちゃんを無理に引きずりおろせなかったってことなのかな。で、国会の論戦が始まる寸前に逃げ出しちゃったと。仕方ないから、福田さんがでてきたと。ちがうか。

リンク: Yahoo!ニュース - 産経新聞 - 首相初日「無我夢中」 高支持率「さっぱり分からない」.

 皇居での親任式を終え26日、正式に首相に就任した福田康夫首相。初閣議に臨み、所信表明演説の文案を練り、与党や外務省幹部らと内外の課題への対応方針を打ち合わせるなど、慌ただしく首相としての初日を過ごした。「今日は本当に忙しい日で、無我夢中です。本日はね」と一日を振り返った。

 この日午前8時前。首相は東京都世田谷区の自宅前にモーニング姿で現れた。記者団に朝の気分を聞かれると「爽快(そうかい)、爽快。昨日よく寝たからね」と、晴れがましい顔で車に乗り込み皇居へ向かった。(全文を読む


唯一、事態を改善する道があるとすれば、民主との連立だけかもしれませんね。ま、そこまでして自民に都合のいい状態に持っていく必要はないか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アップルがミニタブレットを開発?

いやあ、これはどうなんでしょう。本当ならすごい嬉しい。
前に書いたことがあったかどうか、アップル製のタブレットPCというのをずいぶん前から待ち望んでたんですよ。
WorkPadはすごく便利で、ずっと愛用しているんですが、いわゆるPDAに一番欠けているのは実はサイズなんじゃないかと思ってたんですね。Newton MessagePadはPalmに比べるとわりと大きかったですけど、もうちょっと大きいほうが使いやすく、持ち運びにも帰って便利なんじゃないか(鞄に入れたりして)なんて思ってたんですよね。セブンイレブンで店員さんが持ち歩いてる携帯端末くらいがいいのにな、なんて思ってました。
で、そのタブレットの上で、MacOSが動いている! 値段にもよりますが、欲しいと感じるだろうな。
名前はタブレット(iTablet)よりはスレート(iSlate)のほうがかっこいいと思うな。ひょっとしたら来年あたり発表かも。とのことです。

リンク: アップル、ミニタブレットデバイスを開発とのうわさ--AppleInsider報道:ニュース - CNET Japan.

 AppleInsiderによると、Appleは「iPhone」や「iPod touch」向けに開発した「Mac OS X」を搭載したミニタブレットコンピュータを開発するプロジェクトを進行させているという。同サイトではこれを「Newtonの復活」と呼んでいる。Newtonとは、Appleが1990年代中頃に発売したPDAで、酷評されたが一部で熱狂的に迎えられた製品である。

 AppleInsiderの説明では、この機器はiPhoneよりも1.5倍ほど大きいスレート型で、高解像度のディスプレイとiPhoneと同じタッチスクリーンインターフェースを搭載しているという。また、1月のMacworldで見ることができるかもしれないとも述べている。(全文を読む


| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/09/22

本日、未熟者

こちらのエントリで紹介したCoke + iTunesキャンペーンが大詰めです。
でまあ,その後もちまちまとソングコードをゲットしてるんですが,相変わらずどの曲を無料ダウンロードするのか悩んでたり。馬鹿ですか,そうですか。

で,そんな中,見つけたのが中島みゆき 本日、未熟者(クリックするとiTunesが起動)です。
今夜最終回の「受験の神様」(日本テレビ系)のテーマソングですね。ドラマのほうはTOKIOが演奏してます。
本日、未熟者 通常盤(初回プレス)
「受験の神様」は以前はまってた、「女王の教室」ともつながるないようだと思うんですけどね。子供がなんだか夢中になってみてます。自分は受験する気全然ないっぽいんですが。関係ないと思ってるから面白くみてられるんでしょうね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/09/13

女性拉致殺害で母が手記

理解に苦しむ事件である。
もちろん,殺人だの強盗だのと言った事件は,普通の感覚で理解できるようなもんでもないとは思うけど。
そういうことではなく,大のおとなが3人も集まって,一人の普通の女性を殺害し,金を奪う。例えばそれが少年だったり,おとなでも一人だったり,被害者と顔見知りだったり,有名人だったりしてものすごい金持ちだってことを犯人たちが知ってたりしたら,...もちろん納得はできないけど,ああそういうことかと論理としてはわかる気がする。でも彼らはそういう普通の論理展開では行動していなかった。
借金を返すためとか生活するために,「仕事」として今回の事件を起こしたんである。おとなが一人,生活するためには毎月何万円だかの収入を確保しないといけないだろう。そういう収入源としてこんなことをやったわけ。残虐とかなんとか言うより,こういう連中と僕たちは今の時代を生きていかないといけないんだろうか。

リンク: Yahoo!ニュース - 時事通信 - 「人間とは思えない。極刑を」=娘の死、実感わかず−女性拉致殺害で母が手記.

 名古屋市の契約社員磯谷利恵さん(31)が拉致された上、殺害された事件で、磯谷さんの母富美子さん(56)は11日までに、時事通信社の取材に応じる形で「人間とは思えない。絶対に極刑しか考えられない」などと記した手記を公表した。(全文を読む


一人を殺しただけだ。とか。自分から出頭しており,情状酌量の余地はある。とか。そんなこんなで,減刑されちゃわないか,心配。いや,そっちが本来なのか?
懲罰としての死刑という捉え方はそろそろやめて,社会の一員としてこの男たちを生かしていていいのか,という観点からとらえるべきじゃないかという気がする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

安倍首相が辞任会見

つーことで。

リンク: Yahoo!ニュース - 産経新聞 - 安倍首相が辞任会見「国民の支持なく政策推進が困難」.

 安倍晋三首相は12日午後2時から首相官邸で緊急記者会見を行い、辞任を決意した理由について「今後、テロとの戦いを進めていくには、局面を転換しなければならない。新たな総理のもとで戦いを継続すべきと考えた」と辞任の理由を述べた。その上で、「(秋の)国連総会にも新しい総理が行くことが局面を変えていくことになる」と述べた。
 また、「本日、(自分のテロとの戦いに対する)率直な思いを(民主党の)小沢(一郎)代表に伝えようと思い、党首会談を申し入れたが、断られた」とし、これも辞任を決意する一因だったことを認めた。
 さらに安倍首相は「改革を進めていく決意で続投し、内閣改造を行ったが、国民の支持、信頼の上で力強く政策を進めていくのが困難な状況になった」と述べた。(全文を読む


小沢代表は党首会談申し入れの存在を否定してるみたいですが,昨日の朝刊で会談には応じないって書いてあったからなあ。仮に正式な申し入れがあっても断ったでしょう。いずれにせよ,安倍さんが「大人」としての取り組み能力に欠けていたっていうことなんだろうなと。

昨夜,テレビの報道番組を見ていて思ったんですけど。エンタケ辞任の際に,安倍さんは「だまされた」と漏らしていたらしいんですよ。そこから深読みすると,どうも参院選の時点で安倍さん本人は辞めたいと思ってたんじゃないかと。でも,今自分に鉢がまわってくるのはまずいと思った人が,全力でサポートするから,とかなんとか言って続投を強く進言した。ところが,エンタケ辞任の必要なしと総理が言ってるそばから,勝手に辞任の決定をしちゃった。
そんな中で「こんなんじゃやってられるかあ!」という思いが募ってったんじゃないかと。
APECなんかでもブッシュあたりにギリギリやられたってこともあるんでしょうが,麻生さんも知らないうちに「職を賭して」発言をしちゃった。で,帰ってきて,絶対辞める,すぐ辞める,ってだだをこねたんだけど,麻生さんから,もう国会始まっちゃうんだから,わがままいわないで,ほら,所信表明演説の原稿だってできてんだから,あんたはこの原稿を読み上げるだけでいいからとかなんとか言って無理矢理,演説台に立たせたんじゃなかろうか。
そして例の読み飛ばし。
健康状態の問題も実際あったんでしょうが,とにかく,素直には受け取れないですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/09/10

首相発言に賛否交錯−与党

去年書いた通りになったじゃん...とは言いませんが(笑)

リンク: Yahoo!ニュース - 時事通信 - 「不退転の決意」「民主の思うつぼ」=首相発言に賛否交錯−与党.

 安倍晋三首相が9日、インド洋での海上自衛隊の給油活動を継続できない場合は退陣する意向を示したことについて、与党内では「不退転の決意の表れ」と受け止められている。一方で、「民主党の思うつぼ」「判断力を失った証拠」などと批判も相次いだ。


唐突な印象は受けますね。とうとう,めちゃくちゃなこと言い出したか,と。
でもまあ,穿った見方をすれば,辞めなくてもすむという算段があってのことかもしれません。参院選でも辞めずにすんじゃったし。与党の先生方がいくら批判したって,選挙で受かりそうもなければ,無茶はできないって。
あるいは,確実に通ると思ってんのかもしれません。

いろいろ書こうと思ってたんだけど,さっきSafariがフリーズしちゃったので,萎えちゃいました。まあ,とにかく,晋ちゃんがんばれや。(なれなれしい)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/09/06

iPod、全ラインアップを改訂

こちらで言及した,新iPodです。

リンク: Yahoo!ニュース - +D LifeStyle - 電話抜きiPhoneの「touch」、動画「nano」、大容量HDD「classic」——iPodが全ラインアップを改訂.

 米Appleは米国で開催されたスペシャルイベントで、iPodの新ラインアップを発表した。新しいiPod nanoは動画対応と同時に液晶ディスプレイが大型化し、デザインは縦方向に縮まった。従来のビデオiPod(第5世代iPod)は「iPod classic」としてさらにHDD容量を大容量化し、最大160Gバイトに。そしてiPhone同様のマルチタッチインタフェースを備えた全面液晶モデルの「iPod touch」も投入された。(全文を読む


iPhoneの通話機能省略版,iPod touchも気になるところですが,一番気になるのは,やはり新しいiPod nanoですね。ディスプレイがちょっと大きくなり,動画も再生できて,値段はちょっと安くなってます。ううん。ううん。悩みどころだなあ。でも,店頭で見ちゃったら買うかも知んない。

新しいiPod nano 8GB ブラックはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜空ノムコウ

以前,こちらのエントリで「夜空ノムコウをiTMSで扱ってほしい」ってなことを書いたんですが,いつの間にか,スガシカオの夜空ノムコウ(クリックするとiTunesが起動)を扱ってますね。
見つけた瞬間,購入ボタンを押しちゃいました。

AmazonでCDも売ってました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/09/05

「違法性なく争う」=提訴受け橋下弁護士

問題の発言のあったテレビ番組っていうのが例の「たかじんのそこまで言って委員会」らしくて,詳しいことは僕にはよくわからない。
ただ,弁護団の法廷戦術について不快感を感じているのは僕だけじゃないだろう。

懲戒請求っていうのは,新聞やテレビ局への投書とは違い,かなりの程度の勇気と覚悟がないとできないものだと思う。それを何千人もの人がやったっていうのは,やっぱり大変なことなんだろう。と思う。

リンク: Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - 橋下弁護士 母子殺害弁護団からの賠償訴訟で反論会見.

 山口県光市の母子殺害事件の被告弁護団(22人)に加わっている広島県の弁護士4人から、テレビ番組での発言を巡って損害賠償請求訴訟を起こされた橋下(はしもと)徹弁護士(38)=大阪弁護士会所属=が5日、東京都内で会見し「法律家として責任をもって発言した。違法性はないと確信している」と反論、全面的に争う姿勢を示した。
 橋下弁護士は「差し戻し審でなぜ大きく主張を変えたのか、被害者や社会に分かるように説明すべきだ」と弁護団を批判した。(全文を読む

| | コメント (0) | トラックバック (1)

Palm、「Foleo」開発中止

わあ。残念なニュースですね。
といっても,これが僕に何かの影響があるかっていうと,多分ないわけなんですが。
Palmなんて,とっくの昔に日本から撤退してて,再上陸の噂すら聞きません。
僕自身も,WorkPadを使い続けてますが,Palmの新製品には特に興味を持ってるわけじゃないです。日本では使えないですからね。Treoシリーズ。
Foleoっていうのも,ヘエって思うだけで,それ以上は何も考えることもなかったんですが,改めて,こうやって「開発中止」という言葉を聞くと,感慨のようなものを覚えます。

リンク: Yahoo!ニュース - ITmediaニュース - Palm、Linuxデバイス「Foleo」開発中止.

 米Palmのエド・コリガンCEOは9月4日、5月に発表したLinux搭載のモバイルコンパニオン「Foleo」の開発を中止することを明らかにした。

 Foleoはフルサイズのキーボードと10インチの液晶画面を搭載し、スマートフォンPalm Treoと同期させて使用するデバイスとして発表された。

 だがコリガン氏は、現行の構成のFoleoを取りやめて、開発中の「次世代ソフトウェアプラットフォーム」と、このプラットフォームを搭載した初のスマートフォンに集中することに決めたと発表した。Foleoは次世代プラットフォームとは別の環境をベースとしており、Palmは1つのプラットフォームに集中する必要があると説明している。()全文を読む


ジェフ・ホーキンスはモバイル端末でちまちま文字を入力しながら,このアイデアは絶対いける!ってひらめいたんでしょうな。でも,実際のところ市場は全然反応しなかったと。そんな感じだったんでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

iPodのニューモデル,間もなく発表?

今使ってるiPodを買ったときはその直後にクリックホイールだか,第3世代だかのiPodが発売されて,すごくショックだったのを覚えてます。だって,急に欲しくなったから。iPodのニュース,あんまり追っかけてなかったから。店頭で,ほぼ衝動買い的に買っちゃったのですね。

リンク: Yahoo!ニュース - CNET Japan - 予想される「iPod」のニューモデルとは--「ビートはさらに続く」か?.

 Appleは、同社の製品の中で最も人気の高い「iPod」のマイナーチェンジを2年以上にわたって繰り返したのち、どうやら新モデルの準備を整えたようだ。 来るべきiPodの発表について数週間にわたり流れていたうわさは、米国時間8月28日午後に、正しいことがほぼ確実になった。この日Appleがメディアに、サンフランシスコで9月5日に開催予定のイベントの招待状を送ったからだ。例によってAppleは、何を発表するかについて明言を避けているが、踊るiPodユーザーのシルエットを見ると、想像の余地はあまりない。(全文を読む


実は,1〜2週間くらい前から,バッテリの持ちが急に悪くなって。週末に充電するのを忘れたまま,月曜日に電源を入れたら,職場に着く前にバッテリが切れちゃいまして。そこまではよくあることなんですが,そのあと充電してもちゃんと動いてくれなくなっちゃったんですね。
プレイリストをいくつか作って,いつも,その時の気分で,あっちを聞いたりこっちを聞いたりって感じでやってんですが,リストを変更した時にHDDへのアクセスが発生して,「ウィーン」って感じになった時にブチって感じできれちゃうんですね。フル充電を何度か繰り返してだんだん,以前の感じに近づきつつあるんですが,そろそろ新しいのに買い替えるべきかなと。でも,今回はニュースをちゃんとチェックして,明日まで我慢するつもりです(笑)
下取りとか,ポイントとか,中古とか,いろいろ工夫して何とか安く手に入れたいんですが,もし,新しいiPodが魅力的だったら,そっちにするかもね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »