« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007/11/30

軍の関与って一体何?について

軍の関与って一体何?について。

大江さんが言ってるのは、軍の命令で住民は自決をさせられたと、そういうことですよね。
個人としての梅沢さんのことに言及してるわけじゃなくて、悪いのは軍だと言っているという主張だと思います。

だけどさ。梅沢さんはそんな命令は自分は出してないって言ってるわけ。
じゃあ。梅沢さんが命令を出さず、むしろ住民を諭して自決を思いとどまらせたとしたら、大江さんが巨隗だか巨魁だかしらないけど、言ってるのは具体的には誰のことなんだろう。日本軍のことであったり、日本政府だったりするんでしょうが、彼らが住民を自決に追い込もうとしたとき、どんな方法で行ったんでしょう。守備隊長を介さずに、彼らのもくろみを実行に移す方法が、一体あったんでしょうか。

まあ、きっとあったんでしょう(爆)

何らかの方法で日本軍は住民たちを集団自決に追い込んだ。で、その責めを梅沢さんたちに負わせるつもりがないんなら、著書の中でも、あるいは報道の中でも、「軍は関与してたけど、それは守備隊長を介さない形だった」ってはっきり書かないと、普通は「守備隊長が命令した」って思うよな、と思うんですが、どうなんでしょう。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007/11/23

三重県で在日「住民税半額」

週刊SPAの巻頭コラムで勝谷誠彦さんが書いてた事件ですけど。
ポイントは、法律とか、条例を定めないで、やってたってことだと思う。不公平とかそういうことじゃない。
不公平だってことが問題視されてるんだとしたら、もうこの制度が廃止されてる時点で、終わってる。解決済みってこと。
でも、問題はそこじゃなくて、一切の経過が表沙汰にならないままに来てしまっていたってことのはずで。

リンク: 三重県で在日「住民税半額」 「不公平だ」と批判相次ぐ(J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース.

 三重県の自治体で、定住している在日韓国・朝鮮人の住民税を半額程度に減免していたことが相次いでわかり、波紋を広げている。現時点で2つの自治体が事実関係を明らかにしているが、「調査中」としている自治体もあり、今後も減免していた例が明らかになる可能性がある。民団や朝鮮総連との交渉で始まったとみられるが、税の公平性の観点から批判が出そうだ。(全文を読む


そして、この問題,今のところ、大手のマスコミでは扱われてないみたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/11/22

不適切発言で芸能活動停止

2ちゃんで騒ぎになってるみたいで。公式ブログでは当該記事は既に削除されているらしいが、検索してみると問題の文章が複数のスレッドにアップされておりました。
...こういうことは、芸能人だろうが何だろうが、書いちゃダメなんだよお。

リンク: 「時効警察」の星野奈津子がブログの不適切発言で芸能活動停止(RBB TODAY) - Yahoo!ニュース.

 タレントの星野奈津子の所属事務所であるジールアソシエイツは、21日、星野奈津子が自身の公式ブログ「なっちゃん家」で不適切な発言をしたとして、1年間の活動停止処分としたと発表した。

 ドラマ「時効警察」などに出演していたタレントの星野奈津子。19日付の自身の公式ブログで、「今我が家で1番話題なのが、祖母と3才5才の姉妹が行方不明になった事件」として、香川県で発生した家族3人が不明となっている事件の犯人を特定するかのような表現をしていた。(全文を読む


この事件を詳しく知るには僕はあまりにもナイーブすぎる。子供が犠牲になる事件というのはそれだけで冷静な分析が難しくなる。だから、今までこの事件には触れられなかったけど、確かに最初のニュースのときから違和感は感じていた。
2ちゃんの書き込みなどによると、父親という人がニュースだかなんだかで出ていて、その雰囲気は確かにあやしかったとか、そんなことはないとか。
だから、この若手女優が書いた内容がまるっきりのでたらめではないのかもしれない。しかしながら。今の段階で、そんなこと書いちゃいかんと思うし、書くにしても行方不明者の尊厳を踏みにじるような書き方は許せないと思う。

しかしながら。もうひとつしかしながら。
この女優さんは、いろんなドラマや映画に出ていて、将来を嘱望されている、実力派なんだろうとは思うが、はっきり言って僕はこの名前を見て全然ピンと来なかった。いま、@niftyのトップページなどで見てると、星野奈津子の名前のランキングがすごくあがってるんだけど、みんなピンと来なかったから、検索してるんだろう。こんな記事、出てなかったら、ブログで何書いてたって誰も気づきもしなかったんじゃなかろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/11/16

オシム監督、緊急入院 脳梗塞で

今のところ、病状などはわからないようですが。

リンク: オシム監督、緊急入院 脳梗塞で倒れる(産経新聞) - Yahoo!ニュース.

 サッカー日本代表のイビチャ・オシム監督(66)が16日未明、千葉県浦安市の自宅で倒れ、大学の付属病院に緊急入院した。急性脳梗塞とみられ、集中治療室で手当てを受けているという。詳しい症状は不明だが、病状次第では後任監督の人選も急がなくてはならなくなった。(全文を読む


代表監督とかが続けられなくても、とにかく元気になってほしい。時々、新聞なんかでちょこっとコメントするだけでいいから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/11/15

プリンタ

かれこれ半年ほどになるでしょうか、プリンタの電源がはいらなくなっちゃったんですね。年賀状印刷の頃もおかしかったような気もします。でも、何度か電源ボタンを入れ直して無事に印刷ができてたんでそのままにしてたら、とうとううんともすんともいわなくなっちゃいまして。修理に出そうか迷ってるうちにもう11月ですよ。

で。
新しいプリンタを買うことにして、物色してたんですが、コピー/スキャン機能付きっていうのを見つけましてですね。性能とかは使ってみないとわかんないですけどね。せめて3〜4年、使えるといいですね。

レックスマークインターナショナル X2550 コンパクト3in1フォト複合機 X2550/21A0013

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/11/10

軍の関与って一体何?

大江さんは守備隊長個人の命令云々じゃなくて、あくまでも組織としての軍の話をしてるんだから、梅沢さんが自決の命令を下してなくたって、関係ない、という主張みたい。だけど、軍の命令の存在を示す文書とかはないっていう話じゃ?
そういう文書があるんなら、こういう裁判が起きる余地はなくって、文書が存在しなかったから、梅沢さんが自分の言動について書かれたと「勘違いして」苦しめられてきた。
文書も何もないけど、そういう「空気」があったってことなんだろうか。そういうことで、軍の責任とか、国の責任とか言えるんだろうか。

リンク: 毅然とした態度で無実訴え 梅沢元守備隊長 - MSN産経ニュース.

 「自決命令は出していない」。9日、大阪地裁で本人尋問が始まった沖縄の集団自決訴訟。住民に集団自決を命じたと記述された座間味島の元守備隊長、梅沢裕さん(90)は、毅然(きぜん)とした態度で“無実”を訴えた。確証がないのに汚名を着せられ続けた戦後60余年。高齢を押して証言台に立ったのは、自分のためだけではない。無念のまま亡くなったもう1人の元守備隊長と旧日本軍、そして国の名誉を守りたい一心だった。
 地裁で最も広い202号法廷。梅沢さんはグレーのスーツに白いシャツ姿で入廷した。終始しっかりとした口調で尋問に答え、焦点となった集団自決前の状況について問われると、「(村民に対(全文を読む


そういうことはともかくとして、教科書の書き直し作業は着々と進められていたり。いいんだろうか、そんなんで。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

民主自民の大連立

民主と自民と公明とで連立組もうって話なんですかね。国民新党あたりもくっついたりしたら、より盤石でしょう。でも、今回の騒動で、一応片はついたと。
ナベツネ、ナカソネ、モリらの策謀はとりあえず、ポシャったと見ていいんでしょうかね。
小沢民主党が連立に加わることの意味というのは、僕はあると感じてます。選挙における国民の選択っていうのは、政権交代につながらない参院選では民主党を選ぶこともあるんだけど、総選挙のときは自民のほうを選ぶことになってしまう。
自民党も安倍内閣発足以来問題続出なわけですが、それで「じゃあ、民主党を」ってことには今んところなりそうもない。やっぱり、岡田さんとか前原さんとかを入閣させて実績を積ませないと、小沢さんや菅さんの次っていうのが見えてこない。とりあえず、連立を組んで、1年後、2年後をにらんで、備えていくっていうのは一つのやり方だとは思う。

でも、ナベツネがその背後にいるとすると、そう考えただけで、なんかムカつくのはなぜ?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/11/05

村下孝蔵のCD

中古も含めて一番安く手に入るアルバムはこれかな。
前にも取り上げたことがあるかもしれないけど、まだ入手してなかったんだな。

初恋~浅き夢みし

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小沢氏、辞職願い提出

この騒動の裏に何があるのか、深読みすると面白くはあるんだけど、僕なんかの浅い知識と洞察力でもって大したことが書けるわけないのでやめておこう。

リンク: 小沢氏の辞意撤回を困難視=役員会では慰留で調整−民主(時事通信) - Yahoo!ニュース.

 民主党は5日午後、党本部で役員会を開き、小沢一郎代表が提出した辞職願の取り扱いを協議する。菅直人代表代行や鳩山由紀夫幹事長ら3役は当面これを受理せず、小沢氏を慰留する方針。役員会でもこうした方向で意見集約するとみられるが、党内では辞意撤回は困難との見方が強まっている。(全文を読む


日本の政治の閉塞感を何とかするためには一度自民党(公明党も)を政権から外すしかないという勝谷誠彦の意見というのはそれなりに説得力があった。でも、現実には自民党だって簡単に政権を手放すはずないんであって、こうなるのも仕方ないんだろうと思う。
やっぱりあれっすかね、福田さんが小沢さんをぎりぎりと締め上げて、「連立」以外に逃げ道がない状態に追いつめた、ということなんでしょうかね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/11/03

山井交代の要因−−中日53年ぶりの日本一

昨年に続いて、興味の持てない対戦になったシリーズでしたが(笑)
最終戦は議論を呼ぶ展開になってたようです。

リンク: 山井交代の要因はマメ 不協和音はなし(スポーツニッポン) - Yahoo!ニュース.

 中日53年ぶりの日本一から一夜明けた2日、落合博満監督(53)はナゴヤドームで本紙の取材に答え、第5戦の山井大介投手(29)の交代劇の真相を明かした。日本シリーズ史上初の完全試合まであと打者3人だった9回、右手中指のマメをつぶしたことが最大の要因だったとし、血染めのボールで快投した山井の交代は苦渋の決断だったと説明。周囲の批判もある中、チーム内の不協和音はきっぱり否定した。(全文を読む


本当に山井がマメをつくっていたのか疑問だなんていう話もありますが、仮にマメがなかったとしても、9回のマウンドが山井にとって荷の重いものであったことは確かでしょう。1点差ですからね。
ランナー一人だしてからでもっていう気もするわけですが、ソロホームラン1本でも同点にされちゃいますし、一人ランナーが出てからリリーフを出したら、逆転のリスクを負っての投球になりますからね。最初からの登板のほうが岩瀬にとっては圧倒的に楽でしょう。
とはいえ、そこでピッチャー交代を決断できるというのはやっぱり落合っていう人はすごいなと。完全試合を見たいとか、そっちの思いのほうに引っ張られるよね、普通。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »