« スキャットマン | トップページ | 小沢氏、辞職願い提出 »

2007/11/03

山井交代の要因−−中日53年ぶりの日本一

昨年に続いて、興味の持てない対戦になったシリーズでしたが(笑)
最終戦は議論を呼ぶ展開になってたようです。

リンク: 山井交代の要因はマメ 不協和音はなし(スポーツニッポン) - Yahoo!ニュース.

 中日53年ぶりの日本一から一夜明けた2日、落合博満監督(53)はナゴヤドームで本紙の取材に答え、第5戦の山井大介投手(29)の交代劇の真相を明かした。日本シリーズ史上初の完全試合まであと打者3人だった9回、右手中指のマメをつぶしたことが最大の要因だったとし、血染めのボールで快投した山井の交代は苦渋の決断だったと説明。周囲の批判もある中、チーム内の不協和音はきっぱり否定した。(全文を読む


本当に山井がマメをつくっていたのか疑問だなんていう話もありますが、仮にマメがなかったとしても、9回のマウンドが山井にとって荷の重いものであったことは確かでしょう。1点差ですからね。
ランナー一人だしてからでもっていう気もするわけですが、ソロホームラン1本でも同点にされちゃいますし、一人ランナーが出てからリリーフを出したら、逆転のリスクを負っての投球になりますからね。最初からの登板のほうが岩瀬にとっては圧倒的に楽でしょう。
とはいえ、そこでピッチャー交代を決断できるというのはやっぱり落合っていう人はすごいなと。完全試合を見たいとか、そっちの思いのほうに引っ張られるよね、普通。

|

« スキャットマン | トップページ | 小沢氏、辞職願い提出 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37661/16960532

この記事へのトラックバック一覧です: 山井交代の要因−−中日53年ぶりの日本一:

« スキャットマン | トップページ | 小沢氏、辞職願い提出 »