« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008/02/29

海王星外側に第9番惑星の可能性

冥王星が「第9惑星」の座から滑り落ちたばかりなのに、早くも後がまが(笑)

リンク: 海王星外側に第9番惑星の可能性、神戸大が理論予測(読売新聞) - Yahoo!ニュース.

 太陽系9番目となる未知の惑星が海王星の外側に存在する可能性が高いことを、神戸大のパトリック・S・リカフィカ研究員と向井正教授が、詳細な理論計算で世界で初めて突き止めた。

 今後、観測体制が整えば、10年以内にも発見されそうだという。この成果は、4月発行の米天文学専門誌「アストロノミカル・ジャーナル」に発表される。(全文を読む


実物が見つかったというわけじゃなくて、理論的に予測されるってことだそうです。
どうでもいいっちゃ、いいことなんですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/21

芋洗坂係長って?

この間の日曜は、お笑い番組ばっかりやってましたね。土曜日だったっけ。
で、R-1グランプリていう番組,年1回やってるらしいですけど、これがあってですね。
その中で、芋洗坂係長っていう芸人がなだぎ武に続いて2位にはいったんです。BoAのVatentiを踊ってみせたりとか、変な替え歌歌ったりとか、面白かったですが、何よりその風貌が面白かったですね。

リンク: @nifty:NEWS@nifty:R−1僅差で逃した“40歳の新人”芋洗坂係長って?(夕刊フジ).

 お笑いのピン芸人No.1を選ぶ「R−1ぐらんぷり2008」。連覇したなだぎ武(37)に僅差で敗れた40歳の“新人”芋洗坂(いもあらいざか)係長が、にわかに脚光を浴びている。

 ヨレヨレのスーツからメタボな腹が突き出し、寂しい頭から前髪がチョロリ。冴えないサラリーマン風に会場が沸いた。(全文を読む


で、この記事を読んでびっくりしたんですが、なんとこの人、あの「テンション」で田口浩正と組んでた人だったんですよ。僕の記憶にあるビジュアルとあまりにも違い過ぎるんですけど...。
てゆうか、なんか、己の姿を見るようで悲しい(T-T)

田口浩正は「未来講師めぐる」っていう深夜ドラマに出演してて、めぐるのかっこいい彼氏が20年後に変わり果てた中年男になる、そのデブ中年役をやってんですけど、「リアル未来講師めぐる」って感じですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008/02/20

iPod shuffleに2GBモデル追加

こ、これは...。悩みどころだあ(笑)

買えってことでしょうか(知るか)

リンク: アップル、iPod shuffleに7,800円の2GBモデルを追加(Impress Watch) - Yahoo!ニュース.

 アップルは19日、小型オーディオプレーヤー「iPod shuffle」に、メモリ容量2GBのモデルを追加すると発表した。2月末の発売で、AppleStore価格は7,800円。また、19日から1GBモデルの値下げも実施。従来の9,800円から5,800円へ、4,000円値下げした。

 いずれの容量にも、シルバー、ブルー、グリーン、パープルと、(PRODUCT)REDスペシャルエディションの合計5色のカラーバリエーションを用意する。(全文を読む


今までの1GB=約1万円、でも十分安かったわけですが、子どもへのプレゼントとして、現実味を帯びて参りました。小学生だからね。もうちょっと我慢。

すでにAmazon.co.jpなどでも予約できるようですね。>Apple iPod shuffle 2GB

1GBのは既に値段改訂されてる模様。
Apple iPod shuffle 1GB ブルー MB227J/A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/18

ライフマイル

バナーをクリックしてポイントがたまるっていう形式のサービスがいくつかあるんですが、その中のひとつにライフマイルっていうのがあります。
バナークリックでポイントがたまったり、このサイトを経由してサービスを利用するとそこでマイルが貯まったりするんですね。
そうやってたまったマイルは、その他のポイントプログラムのポイントと交換できたりします。たとえばAmazonとかEdyとか。
先日はここのサービスを利用して、楽天市場で買い物しました。楽天のサービスは利用してる人も多いと思いますが、ライフマイルを経由するとマイルと楽天のスーパーポイント,両方たまるんですね。
既に楽天の会員になってる場合でも、ライフマイルに登録しさえすれば、両方のポイントが加算されるんです。
あと、ライフマイルでたまったマイルを楽天スーパーポイントに交換して使う、なんていうこともできます。
近所のデパートでは気に入ったものの見つからなかった、マフラーとか通勤用のバッグとか、いろいろ購入しとります。
楽天市場×ライフマイルショッピング:ライフマイル

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/13

沖縄の犠牲

未成年と知らなかったんなら、そりゃ仕方ないよなあ...って相手が成人だってダメなんだよ!

リンク: 「未成年と知らなかった」=少女暴行の米兵供述−携帯電話の番号尋ねる・沖縄(時事通信) - Yahoo!ニュース.

 沖縄県北谷町で14歳の女子中学生が米兵に暴行された事件で、強姦(ごうかん)容疑で逮捕された在沖縄米海兵隊二等軍曹タイロン・ルーサー・ハドナット容疑者(38)が、沖縄県警の調べに対し「未成年とは知らなかった」と供述していたことが13日、分かった。(全文を読む


少女相手のレイプ犯に対する処罰は(州にもよると思うけど)アメリカのほうが厳しいこともあり得るんで、日本の法律で対処するのが必ずしもこの兵隊さんにとって不利と言えるかどうかはわかんないんじゃなかろうか。そこら辺突っ込んだ報道って言うのも見てみたい気がする。この犯人を通常の手続きで軍法会議にかけて処罰した場合と、日本で裁判した場合とでどういう展開になるのか、シミュレーションしてみたりとか。

いわゆる従軍慰安婦問題って言うのも、こういう事件と同じような話なんだと思う。そう考えると、アメリカだとか、カナダとか、オランダとかの国会でなんか決議されたなんていう話も、納得できる。ああ、日本もこういうひどいことをしてきたんだなって。だから。アメリカの大統領も、日本に対して正式な謝罪と徹底的な調査を。

つうか、沖縄の場合も、主体は(沖縄をそううい状態に追いやっている)日本政府の責任なんだろうか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/02/07

雪のW杯予選

実は、生中継では見てなかったんですが(爆)

リンク: スポーツナビ | サッカー|日本代表|雪のW杯予選に思う W杯アジア地区3次予選 日本代表対タイ代表.

 2月6日、東京は小雪がちらつく空模様だった。埼玉スタジアムに到着するころには、いったんは雨に変わったものの、試合開始と同時に再び雪になった。2010年ワールドカップ(W杯)への第一歩となるアジア地区3次予選。その初戦に雪が降るとは、何やら今予選の波乱を予感させるかのような幕開けである。(全文を読む


ニュースなどで見る限り、かなりしょっぱい試合運びだったみたいですね。
ここ数日の報道などを見ていると、タイの代表監督は、大雪の際の代替練習場のことや、先発候補の選手の出場停止を前日まで教えてもらえなかったことなどで、大分イライラしていたようですが、そういう報道も実はナイーブな日本人を揺さぶるための芝居だったんじゃないかって気もします。
ともあれ、これでまずは1勝。W杯への長い道のりはまだ始まったばかり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニュース番組で取り上げるべきこと

確かに、不適当な発言だとは思うけど、ニュース番組で取り上げるべきことか!!って気がします。

リンク: 「羊水−」発言倖田がニュース番組で謝罪(日刊スポーツ) - 芸能 スポーツ総合サイト:Sports@nifty.

 先月のラジオ番組で「35歳を回ると羊水が腐る」と不適切発言し、新アルバムのPR活動を自粛している歌手倖田来未(25)が7日、夕方のニュース番組に出演して謝罪する。6日までにフジテレビ系「FNNスーパーニュース」(午後4時53分スタート)のインタビューに応じ、黒のスーツ姿で失言を陳謝して号泣した様子を収録。全国ネットの午後6時台に放送される予定だ。不適切発言がニッポン放送の番組だったことから、親会社のフジテレビに出演することに決まった。関係者によると、生出演だと気持ちを伝えきれない可能性もあるため、収録にしたという。


深夜のラジオ番組ですからね。実際に聞いたわけじゃないけど、基本的にくだらないブラックジョークのつもりだったに違いないんで。それをこんなに大騒ぎするなんて??という気もします。

最近の夕方のニュース番組って、こういう芸能ネタとかも取り上げてんですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/02/04

NFL: ジャイアンツ、17年ぶりの栄冠

ペイトリオッツの全勝優勝なるかと思われた、スーパーボウル、最後の最後にジャイアンツが再々逆転して終わりました。残り30秒じゃ、再逆転できないわな。
ウェブの速報ページで何分かおきに見てただけですが(笑)、スリリングな試合だったようですね。

リンク: ジャイアンツ、17年ぶりの栄冠=大詰め逆転で全勝V阻止−スーパーボウル(時事通信) - その他の競技 スポーツ総合サイト:Sports@nifty.

 【グレンデール(米アリゾナ州)3日時事】米ナショナル・フットボールリーグ(NFL)の王座決定戦、第42回スーパーボウルは3日、当地で行われ、ナショナル・カンファレンス(NFC)代表のジャイアンツがアメリカン・カンファレンス(AFC)覇者のペイトリオッツに17−14で競り勝ち、17年ぶり3度目の優勝を遂げた。同ボウル発足以前を含め7度目の全米王座。今季19戦目で初黒星を喫したペイトリオッツは、1972年シーズンのドルフィンズに次いで2度目となる全勝での頂点を逃した。(全文を読む


全勝優勝を見られなかったのは残念な感じもするけど、世の中ってそういうもんだよね。なんてね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »