« NFL: ジャイアンツ、17年ぶりの栄冠 | トップページ | 雪のW杯予選 »

2008/02/07

ニュース番組で取り上げるべきこと

確かに、不適当な発言だとは思うけど、ニュース番組で取り上げるべきことか!!って気がします。

リンク: 「羊水−」発言倖田がニュース番組で謝罪(日刊スポーツ) - 芸能 スポーツ総合サイト:Sports@nifty.

 先月のラジオ番組で「35歳を回ると羊水が腐る」と不適切発言し、新アルバムのPR活動を自粛している歌手倖田来未(25)が7日、夕方のニュース番組に出演して謝罪する。6日までにフジテレビ系「FNNスーパーニュース」(午後4時53分スタート)のインタビューに応じ、黒のスーツ姿で失言を陳謝して号泣した様子を収録。全国ネットの午後6時台に放送される予定だ。不適切発言がニッポン放送の番組だったことから、親会社のフジテレビに出演することに決まった。関係者によると、生出演だと気持ちを伝えきれない可能性もあるため、収録にしたという。


深夜のラジオ番組ですからね。実際に聞いたわけじゃないけど、基本的にくだらないブラックジョークのつもりだったに違いないんで。それをこんなに大騒ぎするなんて??という気もします。

最近の夕方のニュース番組って、こういう芸能ネタとかも取り上げてんですね。

|

« NFL: ジャイアンツ、17年ぶりの栄冠 | トップページ | 雪のW杯予選 »

コメント

幸田來未の発言そのものは不適切であった。それ自体は非難に値するが、非難の規模がこれほど広がったのはどうしてだろうか。

それは幸田來未のプロモーション活動にある。そして、これは従来のマスコミによるプロモーション活動の転換期を迫る事件でもある。

幸田來未はレコード大賞を受賞したが、それまでは単なる色物扱いだった。露出度の高い衣装でやっとテレビに出ていたが、突如として「売れ」始めた。アムロや浜崎亡き後で音楽低迷な中、「売れている歌手・アーティスト」が突如として現れたが、誰もが首をかしげた。

へー、こんな人が今「人気」なんだ。誰がファンなんだろう。でもファンがたくさんいるらしい。

情報弱者はそこで終わるが、幸田來未の活動初期を知っている者やネットで調べた者は気付いた。広告代理店が旧来のプロモーション活動を強引に推し進めたのだ。

幸田來未は駒に過ぎなかった。歌手になりたくて仕方のない田舎娘だった。それを事務所やテレビ局が担いだのだった。それは昔から良くあることだったのが・・・。

昔と違うのはネットだ。マスコミはネットの炎上祭りを採り上げて現代の特徴としたが、それは一面しか見ていない。ネットで炎上した原因は何か。それは幸田來未に対する嫌悪。否、幸田來未はここでも駒に過ぎない。幸田來未を売り出す旧来の強引な演出を伴ったプロモーションに対する嫌悪感が炎上の原因だ。羊水発言はそのきっかけに過ぎない。

幸田來未は単なる無学なイナカ娘であった点は非難されてしかるべきだが、本当に非難されるべきは幸田來未を利用し、演出の名の下に虚構の上に虚構を積み上げるマスコミの体質である。

今回の炎上祭りは今後通用しなくなった事が明確になった事件である。

ほっこりってどんな意味だろう。

投稿: グロ | 2008/02/10 22:39

内田樹さんのブログとか読んでると、よく出てきますよね>ほっこり

今回の騒動についてはこの記事が参考になりました。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20080208/1006930/?P=2

でもこういうくだらない馬鹿騒ぎを続けていったその先には何が待ってんだろう、なんてことも考えてみたり。

この騒動をブログで取り上げた時点で、同じ穴の狢になっちゃってる気もしますが(爆)

投稿: iLand | 2008/02/12 17:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37661/40033402

この記事へのトラックバック一覧です: ニュース番組で取り上げるべきこと:

« NFL: ジャイアンツ、17年ぶりの栄冠 | トップページ | 雪のW杯予選 »