« ネットで頭がバカになる? | トップページ | アッコ、Qちゃんの敗戦言い訳に »

2008/03/13

教育とかそういうことじゃないだろう

ここまでいくと、教育とかそういうことじゃないですよね。

リンク: <傍若無人>生徒8人がつば、放尿、喫煙… 福岡の中学校 | エキサイトニュース.

 福岡県田川郡内の公立中学校で、一部生徒による“授業妨害”が続き、校長と教頭が心労で体調を崩し休職や自宅療養する事態となった。管理職不在を避けるため、校長は今月1日に後任が着任した。生徒たちは2月末まで約1年間、校内の一室に“隔離”されていたが、現在は指導が事実上及ばない状態にあり、教育委員会は「混乱のおそれがある」として卒業式の14日、県警に警備の要請を検討している。(全文を読む)


人間を教育によって変えることができる、というのは理想的だし、教師にはそういう理想を持って仕事してほしいとは思うけど、どんな人間でも100%変えられるかって言うとそうではない。あるいはある人間の行動、あるいは思考を変えようとするとめちゃめちゃコストがかかってしょうがない。それを普通に生活している人、コミュニティにゾクする人全員に負担させるというのは正しいんだろうか。可能なんだろうか。

どっかで切り捨てないといけない部分が出てくるんだろうと思う。

|

« ネットで頭がバカになる? | トップページ | アッコ、Qちゃんの敗戦言い訳に »

コメント

島流しも「あり」か。
ごくありふれた現実主義。しかし、新約・福音書の中の先生は妙なことを言いました。apple

投稿: じじい50 | 2008/05/09 17:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37661/40487241

この記事へのトラックバック一覧です: 教育とかそういうことじゃないだろう:

« ネットで頭がバカになる? | トップページ | アッコ、Qちゃんの敗戦言い訳に »