« BIGUP! | トップページ | セヘ ポク マニ パドゥセヨ »

2009/11/25

プロらしいプロ、とは。

さっき投稿したエントリとも通じると思うんだけど、彼らは「これ」で飯を食っている。「これ」っていうのは、プロ野球でいえば、本義的には公式戦で勝つこと、なんだが、実際にはそれだけじゃない。

リンク: <中日>「オレ流」また 納会「非公開」オーナーも「苦言」(毎日新聞) - Yahoo!ニュース.

 24日に名古屋市内であったプロ野球・中日の納会は、落合監督が自らのあいさつだけ報道陣を閉め出した。落合監督は「(就任)6年間の総括とこれからの戦い方を話した。内部の話をワンフレーズだけ取られては困る」と説明したが、こうした扱いは極めて異例。

 セ・リーグで唯一昨年比観客減の中日。露出の少ない落合監督にファンサービス不足の声もある。白井文吾オーナーは監督の前に「変化の時代に柔軟に適応するのが大事」とあいさつ。さらに納会後に「オーナー報告でも批判も出ているのは(監督に)言った。今日も言ったでしょ、遠回しに」とチクリ。


百何十試合行う、プロ野球の場合、優勝チームでさえ3割程度は負ける。下手すると勝率6割に満たない優勝なんてこともよくある。一流のバッターでも、ヒットを打つのはぜんだ3割程度。日本のプロではシーズン通して4割打った人はいないし、大リーグでももう何十年も出ていない。どんなすごいピッチャーでも、1年中ノーヒットを通せる人はいない。
勝ち続けることだけが、プロの必要条件なのだとしたら、ほぼ全員失格ということになる。しかし、そうじゃない。

僕はプロ野球ファンとはいえない。テレビで巨人やロッテの試合結果を見て、ああ、勝ったんだ、とか、負けたんだ、とか思う程度なんだけど、そういう人間も含めて、応援したいと思うような雰囲気を作ってほしいと思うんだ。応援というか、もっといえば、金を出したいと思う感じですかね。ファンに媚びろという訳じゃない(実際、落合選手のスタンスは僕は好きだった)。だけど、勝つか負けるかだけ、負けたら終わり。というのはやはりプロらしくないと思うんだ。プロ野球のこと何もわかってないやつに売り込む努力を惜しまないでほしいんである。

|

« BIGUP! | トップページ | セヘ ポク マニ パドゥセヨ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37661/46856390

この記事へのトラックバック一覧です: プロらしいプロ、とは。:

« BIGUP! | トップページ | セヘ ポク マニ パドゥセヨ »