2015/10/17

611 なごり雪

昔の記事。
2008年2月28日。

テレビのCMかなんかでも見たことがある、Katという女の子の「ナゴリユキ」。
日本語と英語チャンポンの歌詞が何ともいえない味を醸し出してます。

あと,徳永英明の「なごり雪」もいいですね。

今までこの曲を聴いてイメージしていたのは、大学生活を終えて、卒業・就職を機にわかれることにした男女の物語、なんて感じだったんですが、なんか、ふと「娘を送る父親」の姿のように思えちゃいました。高校を卒業して、18年間過ごした東京を離れる娘。感情を表に現すことなく、汽車の時間を待ち、何も言わず、送り出す父親。その心のうちは娘に届いているのかどうか、理解してもらえるのかどうか。届くわけもなく、理解されるわけもなく。それでもいい。そのほうがいい。今まで子供だとばかり思っていた娘が、もうおとなになってしまった。そのことに気づいてしまった。
そんな情景を思い浮かべました。

キャット

VOCALIST 2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/10/16

612 ブログを続けること

昔書いた記事を再掲載。

2008年2月29日。

今後、いろいろと忙しくなることが予想され。

やめるつもりは毛頭ないんですが、1か月4本のペースは守れなくなるかもなあ。なんて思ってます。
Forumへの書き込みで、「統一教会をキーワードにして検索すれば、どんなに素晴らしい活動をしているかわかる」みたいな主旨のがあったと記憶してるんですが、実際検索してみると、統一教会をおとしめる内容のページばっかり引っかかってくる。
別に統一教会を褒めたたえるページなんかいらないと思うけど、ニュートラルな立場から論評するようなページ、あるいは見た人が、ニュートラルな立場で統一教会を評価するよすがになるようなページがもうちょっとあるといいなと思う。

そんなことを考えつつ、このサイトは今後も細々と続けていこうかなと。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008/08/27

ココログのアップロード最大容量が大幅減

リンク: 1ファイルあたり1Mバイトに--ココログのアップロード最大容量が大幅減:ニュース - CNET Japan.

 ニフティは8月26日、同社が運営するブログサービス「ココログ」にアップロードできる1ファイルあたりの最大容量を、9月2日より1Mバイトに減らすことを発表した。

 現在は1ファイルあたり40Mバイトまでアップロード可能だ。大幅減の理由としてニフティは下記の2点を挙げている。(全文を読む


1MBをこえるアップなんてしたことないんで、僕的には関係ないんですが。
目に留まったので、とりあえず記録。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/14

年金の問題

某ブログで批判されていた松本ともこさんが司会を務める,TBS ストリームですが,今週の月曜から水曜のニュースさかさメガネのコーナーで年金問題を取り上げていました。

リンク: TBS RADIO 小西克哉 松本ともこ ストリーム powered by ココログ: 6/11(月)ニュースさかさメガネ.

リンク: TBS RADIO 小西克哉 松本ともこ ストリーム powered by ココログ: 6/12(火)ニュースさかさメガネ.

リンク: TBS RADIO 小西克哉 松本ともこ ストリーム powered by ココログ: 6/13(水)ニュースさかさメガネ.

詳しくはリンク先でmp3ファイルを聴いてほしいと思います。
今,メディアの報道をみていて思うのは基礎年金番号導入が原因であるかのように言っていて,この間の政府与党のパンフレットでしたか,菅直人が悪いみたいな言い方もそういう考えから出てきたのかなと思うんですが,日本の年金がどうやって今の姿に落ち着いたのかという話を聞くと,問題の根っこはそこじゃないみたいなんですね。

役人が自分の勝手になる金を手に入れたかったというところから出発し,その点をいじることなく現在に至ってしまった。ということらしいっすよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/23

溶解する日本

4月20日以来,溶解する日本にアクセスできなくなっていて,なんかあったんだろうかと思っていたんですが,Googleで検索してキャッシュが見つかりました。

リンク: ドメイン廃止のお知らせ 佐藤 健の溶解する日本/ウェブリブログ.

各位
 長くご愛読をいただきましたが近く離日する見通しとなりましたため4月いっぱいでsatohsドメインを潰すこととなりました。
つきましては本ブログもhttp://blog.satohs.jp/ではアクセス不能となりますのでご了承願います。

 同様にhttp://www.satohs.jp/もアクセス不能となり、同ドメインのメアドも使用不可となります。

以上


だそうです。
4月いっぱいでと書いてありますが,既に全ページ見れなくなっとります。
僕の中では,ウェブ上のメディアとして成立している,貴重なブログだと思っていたので,閉鎖は非常に残念です。できれば国外からでも更新できるブログを運営してほしいなと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2007/04/19

久し振りに

というか,ココログ版のほうでは初めてかもしれない>大量のスパムトラバ着弾。
全部削除。

長崎市長殺害事件のこととか,アメリカの銃乱射事件のこととか,コメントしたいことはいっぱいあるんだけど。
僕なんかが適当にわかったようなことを書くことはできないな。と思ったので,そのうちほとぼりが冷めてから,書けることがあったら,書きたい。

被害に遭われた方々のご冥福をお祈りします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/29

石原都知事側激怒>きっこのブログ

前にも書いた通り,きっこのブログは数日分まとめてダウンロードして,通勤時などに読んで読み終わったらさっさと削除,というのがいつものパターンなんだけど,29日付のエントリはヤバいなという気がしたので,ちゃんと日付入りでテキストを保存しました(笑)

リンク: livedoor ニュース - 「きっこ」ブログのすごい中身 石原都知事側「事実無根」と激怒.

 都知事選が戦われている最中、2007年3月28日付の「きっこのブログ」に、石原裕次郎氏の結婚問題に絡んで、石原慎太郎都知事をコキ下ろす内容が掲載された。石原都知事の選挙事務所では、「事実無根だ!選挙が終わってからまとめてヤル」と激怒している。筆者のきっこさんは同じブログのなかで、「あたしは浅野史郎さんが大好きだ!」と公言している。(全文を読む


で,当該記事はとっとと削除されとります。
こういう日記を書かれて一番困るのは浅野さんでしょう(笑)
きっこさんとしては本気で浅野さんを応援してるつもりで,あれを書いたんでしょうけど,文字通りの「ひいきのひき倒し」になりそうだと。浅野さんのことを書かずにおけば,「あれは冗談だった」「信じる人がいるとは思わなかった」で済ますこともできたんじゃないか(無理か)と思うんですが,浅野さんを好きだって書いちゃうからさ。
でも、これで浮動票が大分浅野さんからはなれちゃったんじゃん?桜金造,意外と善戦するかも(+_+)\バキッ

| | コメント (0) | トラックバック (4)

2007/01/19

風見しんごさんのお嬢さんの事故の件

トラックバックいただいたので。

リンク: 「風見しんごさんの長女、はねられ死亡」について 溶解する日本/ウェブリブログ.

 「風見しんごさんの長女、はねられ死亡」でiLand氏が
加害者の運転手がどれほどの悪意を持っていたのか,まったくの過失なのかはわかんないけど。
と仰っておりますが...
こりゃいけませんて、横断歩道上ですぜ。
しかも横断青。
「業務上過失」は動きますまい。

 「歩道」とつくところは基本的に「車両」の通行が禁じられているわけで、横断歩道に関しては歩行者の通行を妨げない範囲で車両の通行が許されている、こういう理解でいいと思います。


それはその通りなんですが,昨年は飲酒運転とかひき逃げだとか,悲惨な事故が話題になることが多かったですからね。無免許だったとか,飲酒してたとか,そういう別の要素が加わらないと,読んでいてピンとこなくなりそうなところがあるんですが,もちろん,そんなわけはなく,我が子を突然失わなければならない悲しみの深さは察するにあまりあるのです。

この件について,もっといろいろ書こうと思ったんだけど,あちこちの記事を読んでいたら,自分の子供がこんなことになったらって考えちゃって。あんまりちゃんとしたこと書けないですm(__)m

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006/12/27

アッキーブログ開設

溶解する日本さんで,安倍昭恵のスマイルトークについて取り上げていました。

リンク: 馬鹿死ぬれ!!>アッキーブログ開設 溶解する日本/ウェブリブログ.

 どこまで有権者をなめれば気がすむのか?
 人気低落の安倍政権のテコ入れのためにアッキーがBLOG開設ですとさ。
だいたいなにがアッキーだよ? ハンカチ王子もそうなんだが、この女はいやしくも一国の宰相の妻だぞ、もう少しまともな呼び方考えつかんかい?(全文を読む


安倍さんが,何らかの目論見をもってこういうことをやってるとも思えないんですが,そこを無理矢理考察してみます。(あんまり意味ないと思うけど,笑)
こういう当たり障りのないブログを奥さんにやらせといて,その上で突っ込まれそうなエントリを投稿させると。で,炎上でもしてくれれば,それをもとに人権擁護法案を復活させちゃう,とか。で,貴重なご意見をくださった皆さんの身元を割り出して,刑務所にぶっ込んじゃうとか。
そうなったら嫌なので,あえてアッキーブログへの批判は書かない(+_+)\バキッ

多分,アッキーがやりたいからやってるだけだと思う。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2006/11/27

プロ野球一流選手がメジャーに行くのは?

「プロ野球一流選手がメジャーに行くのは、良い」に一票。
スポーツをテレビなどで見るのは好きですし,試合ばかりでなく,ドキュメンタリーなどもわりと好きなんですが,逆に言うとそれ以上の思い入れって言うのもないんで,どうでもいいってのが正解かもしれませんが(笑)
ま,そんなこと言わずに,本人が希望して,契約上の問題が起きないんならそれはいいんじゃないのかと。

リンク: iMiリサーチバンク: レッドソックス、西武の松坂投手を約60億円で落札。松坂投手について、8割以上が「メジャーリーグで活躍すると思う」: スポーツ.

 先日、メジャーリーグのレッドソックスが、西武の松坂投手を約60億円で落札した。はたして国民はメジャーへの移籍をどのように感じているのだろうか。そこで、全国の男女に調査を行った。

松坂投手のメジャー移籍については、6割以上が「興味がある」と回答した。連日テレビなどで報道されており、大半がメジャー移籍については知っているが、ポスティングシステム(入札制度)を「よく知っている」はわずか14.8%であった。


松坂以外にも何人ものスター選手がメジャー移籍を希望・予定しており,その結果,日本の球団には誰も残んなくなるんじゃないか,と危ぶまれているわけです。それはそうだけど,じゃあ彼らが日本に残ることが,僕らのような半端なファンにとってそんなにいいことだろうか。と思うんですね。経営的に松坂一人におんぶにだっこで,なんとかやっていけている西武の現状というのは,やっぱり悲しいし,今後は他の選手やファンを満足させられるような形でチームを運営していってほしいなと。
僕はロッテファンなんだけど,それも別に熱狂的なファンでもなんでもなくて,球場にすら行ったことがない。新聞やテレビでロッテの話題が出てると何となく嬉しいって言う程度なんですが,ロッテからメジャーに挑戦する選手が出てきたら,やっぱり嬉しいよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧