2010/05/05

ロッテ・佐藤が日本ハムへトレード 「一日でも早く1軍に」(スポーツナビ) - Yahoo!ニュース

ロッテでは活躍の場が期待できなかったけど、日ハムならってことですね。

リンク: ロッテ・佐藤が日本ハムへトレード 「一日でも早く1軍に」(スポーツナビ) - Yahoo!ニュース.

 千葉ロッテは4日、佐藤賢治の北海道日本ハムへのトレードを発表した。このトレードで金銭は発生しない。佐藤は21歳の外野手で、横浜高から2006年の高校生ドラフト2位で千葉ロッテに入団。まだ1軍出場はなく、今季はファームで11試合に出場して打率2割2分9厘、0本塁打、4打点の成績を残していた。
 トレード通告を受けた佐藤は「ファンの皆様には4年間熱いご声援を頂き、ありがとうございました。北海道日本ハムでは厳しい外野手の争いを勝ち抜いて、一日でも早く1軍の舞台に立てるよう頑張りたいと思います」とコメントを発表した。
 石川晃球団副代表は今回のトレードが北海道日本ハムから求められたことを明かした上で、「(佐藤は)ここ何年か2軍でも伸び悩んでいた。日本ハムは外野手がケガ人で離脱しているので、ほしい状況。敵とかそういうのを抜きにして、彼のためにも(トレードは)やった方がいいと思った」と説明した。また、交換要員がいないことについては、「そこでダルビッシュ(有)をくださいとは言えない。今回はそういう形になりました」と語った。


いきなり、ダルビッシュって。中田翔とかだと生々しすぎるからね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/25

プロらしいプロ、とは。

さっき投稿したエントリとも通じると思うんだけど、彼らは「これ」で飯を食っている。「これ」っていうのは、プロ野球でいえば、本義的には公式戦で勝つこと、なんだが、実際にはそれだけじゃない。

リンク: <中日>「オレ流」また 納会「非公開」オーナーも「苦言」(毎日新聞) - Yahoo!ニュース.

 24日に名古屋市内であったプロ野球・中日の納会は、落合監督が自らのあいさつだけ報道陣を閉め出した。落合監督は「(就任)6年間の総括とこれからの戦い方を話した。内部の話をワンフレーズだけ取られては困る」と説明したが、こうした扱いは極めて異例。

 セ・リーグで唯一昨年比観客減の中日。露出の少ない落合監督にファンサービス不足の声もある。白井文吾オーナーは監督の前に「変化の時代に柔軟に適応するのが大事」とあいさつ。さらに納会後に「オーナー報告でも批判も出ているのは(監督に)言った。今日も言ったでしょ、遠回しに」とチクリ。


百何十試合行う、プロ野球の場合、優勝チームでさえ3割程度は負ける。下手すると勝率6割に満たない優勝なんてこともよくある。一流のバッターでも、ヒットを打つのはぜんだ3割程度。日本のプロではシーズン通して4割打った人はいないし、大リーグでももう何十年も出ていない。どんなすごいピッチャーでも、1年中ノーヒットを通せる人はいない。
勝ち続けることだけが、プロの必要条件なのだとしたら、ほぼ全員失格ということになる。しかし、そうじゃない。

僕はプロ野球ファンとはいえない。テレビで巨人やロッテの試合結果を見て、ああ、勝ったんだ、とか、負けたんだ、とか思う程度なんだけど、そういう人間も含めて、応援したいと思うような雰囲気を作ってほしいと思うんだ。応援というか、もっといえば、金を出したいと思う感じですかね。ファンに媚びろという訳じゃない(実際、落合選手のスタンスは僕は好きだった)。だけど、勝つか負けるかだけ、負けたら終わり。というのはやはりプロらしくないと思うんだ。プロ野球のこと何もわかってないやつに売り込む努力を惜しまないでほしいんである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/17

アッコ、Qちゃんの敗戦言い訳に

まあ、正直言ってあの会見内容については?なところはあったと思う。
会見の内容をフルに見たわけじゃないけど。
ただ、一方で高橋選手への期待っていうのが、鮮やかな復活劇だけじゃないってところもあって。
なんていうのか、泥まみれになりながら、痛々しい姿をさらしながら、それでも頑張ってる姿に感動してるというところがあるんだよね。
だから、今回のように「実は...」って言い出しても、うんうん、そうだろう、きっとそうだろうと思った。て感じてしまうんだよね。

リンク: アッコ、Qちゃんの敗戦言い訳「よくないよ!」と批判(オリコン) - Yahoo!ニュース.

 タレントで歌手の和田アキ子が15日(土)、ニッポン放送『アッコのいいかげんに1000回』で先日行われた『名古屋国際女子マラソン』に出場した高橋尚子選手の「調整不足でした」というレース後の記者会見について、「自分が一番分かっていたはずでしょ?」と不満を語った。(全文を読む


何ていうか、そうやって頑張ってる人に、あんまり安易に批判の言葉を投げつけたくないな、なんて思ったりするわけ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008/02/07

雪のW杯予選

実は、生中継では見てなかったんですが(爆)

リンク: スポーツナビ | サッカー|日本代表|雪のW杯予選に思う W杯アジア地区3次予選 日本代表対タイ代表.

 2月6日、東京は小雪がちらつく空模様だった。埼玉スタジアムに到着するころには、いったんは雨に変わったものの、試合開始と同時に再び雪になった。2010年ワールドカップ(W杯)への第一歩となるアジア地区3次予選。その初戦に雪が降るとは、何やら今予選の波乱を予感させるかのような幕開けである。(全文を読む


ニュースなどで見る限り、かなりしょっぱい試合運びだったみたいですね。
ここ数日の報道などを見ていると、タイの代表監督は、大雪の際の代替練習場のことや、先発候補の選手の出場停止を前日まで教えてもらえなかったことなどで、大分イライラしていたようですが、そういう報道も実はナイーブな日本人を揺さぶるための芝居だったんじゃないかって気もします。
ともあれ、これでまずは1勝。W杯への長い道のりはまだ始まったばかり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/04

NFL: ジャイアンツ、17年ぶりの栄冠

ペイトリオッツの全勝優勝なるかと思われた、スーパーボウル、最後の最後にジャイアンツが再々逆転して終わりました。残り30秒じゃ、再逆転できないわな。
ウェブの速報ページで何分かおきに見てただけですが(笑)、スリリングな試合だったようですね。

リンク: ジャイアンツ、17年ぶりの栄冠=大詰め逆転で全勝V阻止−スーパーボウル(時事通信) - その他の競技 スポーツ総合サイト:Sports@nifty.

 【グレンデール(米アリゾナ州)3日時事】米ナショナル・フットボールリーグ(NFL)の王座決定戦、第42回スーパーボウルは3日、当地で行われ、ナショナル・カンファレンス(NFC)代表のジャイアンツがアメリカン・カンファレンス(AFC)覇者のペイトリオッツに17−14で競り勝ち、17年ぶり3度目の優勝を遂げた。同ボウル発足以前を含め7度目の全米王座。今季19戦目で初黒星を喫したペイトリオッツは、1972年シーズンのドルフィンズに次いで2度目となる全勝での頂点を逃した。(全文を読む


全勝優勝を見られなかったのは残念な感じもするけど、世の中ってそういうもんだよね。なんてね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/05

星野監督、長嶋氏に五輪出場報告

第3戦は結果的には大差の勝利になりましたが、見てるといたたまれない感じになるような、きつい試合でしたね。なんか、逆転したあとのほうが、ダルビッシュの顔が不安げに見えたり(笑) そんなことなかったです?

リンク: 星野監督、長嶋氏に五輪出場報告=「ご苦労さん」とピースサイン−野球日本代表(時事通信) - Yahoo!ニュース.

 野球の北京五輪予選を兼ねたアジア選手権で優勝した日本代表の星野仙一監督と田淵幸一ヘッド兼打撃コーチが5日、アテネ五輪日本代表監督で、現在は日本代表の相談役を務める長嶋茂雄氏に、都内で五輪出場権獲得を報告した。
 星野監督が「長嶋さんには直々にお会いしようと決めていた」ということから、台湾から帰国した翌日に報告が実現。面会した長嶋氏は、「ご苦労さん」と声を掛けて星野監督と握手し、左手でピースサインをつくった。
 約40分間の面会では、台湾戦での同点スクイズに話が及び、3試合とも最後までテレビ観戦した長嶋氏は「よく勇気があったね。よく(サインを)出したね」と感嘆したという。報告を終えた星野監督は「(五輪に)あれだけ思いをはせた大先輩だから、絶対にいい報告をするぞ、という思いを持っていた」と感慨深そうに話した。(全文を読む


昨夜のニュース番組で星野さんが出演していて、サブローのスクイズの場面を話していたんですけど。
サブローを送り出す段階では、スクイズをまったく考えてなかったらしい。
で、聞いてたら、自分でも本当にそんなサイン出したんかいなっていう感じだったらしくて。

ひょっとして、本当にスクイズのサイン出してなかったりして。選手とコーチだけで勝手にやってたことだったりして。
なんてことを思っちゃった(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/11/03

山井交代の要因−−中日53年ぶりの日本一

昨年に続いて、興味の持てない対戦になったシリーズでしたが(笑)
最終戦は議論を呼ぶ展開になってたようです。

リンク: 山井交代の要因はマメ 不協和音はなし(スポーツニッポン) - Yahoo!ニュース.

 中日53年ぶりの日本一から一夜明けた2日、落合博満監督(53)はナゴヤドームで本紙の取材に答え、第5戦の山井大介投手(29)の交代劇の真相を明かした。日本シリーズ史上初の完全試合まであと打者3人だった9回、右手中指のマメをつぶしたことが最大の要因だったとし、血染めのボールで快投した山井の交代は苦渋の決断だったと説明。周囲の批判もある中、チーム内の不協和音はきっぱり否定した。(全文を読む


本当に山井がマメをつくっていたのか疑問だなんていう話もありますが、仮にマメがなかったとしても、9回のマウンドが山井にとって荷の重いものであったことは確かでしょう。1点差ですからね。
ランナー一人だしてからでもっていう気もするわけですが、ソロホームラン1本でも同点にされちゃいますし、一人ランナーが出てからリリーフを出したら、逆転のリスクを負っての投球になりますからね。最初からの登板のほうが岩瀬にとっては圧倒的に楽でしょう。
とはいえ、そこでピッチャー交代を決断できるというのはやっぱり落合っていう人はすごいなと。完全試合を見たいとか、そっちの思いのほうに引っ張られるよね、普通。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/02

力士急死>時津風親方処分の可能性

傷害致死じゃなくて、殺人の可能性さえもあるんじゃないかと思えるこの事件ですが。まあ、その辺は今後警察の捜査を待つしかないと思うんですが、仮に親方が無罪放免となったとしても、相撲協会の受けたダメージは計り知れないものがあると思います。これだけの騒ぎになって、それでも自分の息子を入門させようと思う親がいるだろうか、ということですね。

リンク: <力士急死>5日の緊急理事会で時津風親方処分 相撲協会(毎日新聞) - Yahoo!ニュース.

 大相撲・時津風部屋の序ノ口力士、斉藤俊(たかし)さん(当時17歳)=時太山(ときたいざん)=が、けいこ中に急死した問題で、日本相撲協会は、師匠の時津風親方の処分を決める緊急理事会を5日に開くことを決めた。2日、関係者が明らかにしたもので、この理事会で、時津風親方に対する解雇処分が下される可能性が強まった。だが、「今、解雇をすれば協会独自での真相究明ができない」との意見もあり、何らかの形で時津風親方の籍を協会に残したまま引き続き事情聴取などに協力させる案も検討される見込みだ。(全文を読む


もって他山の石とせよ(+_+)\バキッ

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007/08/16

朝青龍問題って

なんだかどうでもいいような気がしてきた(笑)
悪いと言えば朝青龍が一番悪いんだろうけど,親方も相撲協会もぐだぐだ感一杯です。

リンク: Yahoo!ニュース - サンケイスポーツ - 朝青龍を本田医師が再往診…知らなかった高砂親方.

 日本相撲協会から厳しい処分を受け都内のマンションに引きこもっている横綱朝青龍(26)が14日、本田昌毅医師の再往診を受けた。同医師は精神科医であるとともに形成外科(包茎治療)を専門としており、5日に往診した際に「うつ病の一歩手前の抑うつ状態と、神経衰弱状態」と診断していた。

 午後2時から約1時間再診察した本田医師は「親方に聞いてください」と話したが、この日から夏季休暇に入った師匠の高砂親方(51)=元大関朝潮=は同医師の往診を把握していなかった。本田医師は、朝青龍のマネジャーに精神科医であることを証明する文書を手渡したという。(全文を読む


高砂親方って,近畿大学時代に2年連続アマチュア横綱になって,鳴り物入りで角界入りしたんですよね。いきなり幕下付け出して,史上最速で幕内入りした。つまり,普通の力士だったら通過していて然るべき下積みの時代を,高砂親方は経験してないんですよね(間違ってたらごめんなさい)。そんな親方に朝青龍の精神面の指導なんて,もともとできたんでしょうか。
ニュースをざっと眺めていると,親方が大関どまりで優勝が一回だけだった点を指摘する記事はよく見かけるんですが,じゃあ白鵬の親方はどうなんだろうって言う気がしてくる。問題はそこではないんじゃないかと思うんですがどうでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/07

朝青龍「急性ストレス障害」

「神経衰弱」よりは近代的な診断名かな(着目点はそこかよ,笑)

リンク: Yahoo!ニュース - 夕刊フジ - 朝青龍「急性ストレス障害」帰国必要…高砂親方が会見.

 横綱朝青龍(26)の師匠、高砂親方(51・元大関朝潮)は7日午後、日本相撲協会で会見し、協会指定の精神科医の診断でも帰国療養が必要とされたことを明らかにした。また、自宅マンションに閉じこもり、肉声の聞かれない密室の横綱の様子について、6日に朝青龍を見舞った島村宜伸元農水相が夕刊フジの取材にこたえた。 高砂親方は、テレビカメラを拒否して開いた会見で、朝青龍の病名を「急性ストレス障害」と明かした。朝青龍は6日深夜に相撲協会が指定した精神科医から診察を受けていた。(全文を読む


無断帰国,サッカーということが,不注意なことだったことは間違いないと思うんだけど,4か月の謹慎て。
相撲協会自体が冷静さを欠いた対応をしてしまったように,僕には思える。しかし,これ以外の方法だと,朝青龍はますます日本と大相撲をなめた態度を取り続けていたんだろうなという気もする。もうちょっとましな落としどころって言うのはなかったんだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧