2009/11/25

プロらしいプロ、とは。

さっき投稿したエントリとも通じると思うんだけど、彼らは「これ」で飯を食っている。「これ」っていうのは、プロ野球でいえば、本義的には公式戦で勝つこと、なんだが、実際にはそれだけじゃない。

リンク: <中日>「オレ流」また 納会「非公開」オーナーも「苦言」(毎日新聞) - Yahoo!ニュース.

 24日に名古屋市内であったプロ野球・中日の納会は、落合監督が自らのあいさつだけ報道陣を閉め出した。落合監督は「(就任)6年間の総括とこれからの戦い方を話した。内部の話をワンフレーズだけ取られては困る」と説明したが、こうした扱いは極めて異例。

 セ・リーグで唯一昨年比観客減の中日。露出の少ない落合監督にファンサービス不足の声もある。白井文吾オーナーは監督の前に「変化の時代に柔軟に適応するのが大事」とあいさつ。さらに納会後に「オーナー報告でも批判も出ているのは(監督に)言った。今日も言ったでしょ、遠回しに」とチクリ。


百何十試合行う、プロ野球の場合、優勝チームでさえ3割程度は負ける。下手すると勝率6割に満たない優勝なんてこともよくある。一流のバッターでも、ヒットを打つのはぜんだ3割程度。日本のプロではシーズン通して4割打った人はいないし、大リーグでももう何十年も出ていない。どんなすごいピッチャーでも、1年中ノーヒットを通せる人はいない。
勝ち続けることだけが、プロの必要条件なのだとしたら、ほぼ全員失格ということになる。しかし、そうじゃない。

僕はプロ野球ファンとはいえない。テレビで巨人やロッテの試合結果を見て、ああ、勝ったんだ、とか、負けたんだ、とか思う程度なんだけど、そういう人間も含めて、応援したいと思うような雰囲気を作ってほしいと思うんだ。応援というか、もっといえば、金を出したいと思う感じですかね。ファンに媚びろという訳じゃない(実際、落合選手のスタンスは僕は好きだった)。だけど、勝つか負けるかだけ、負けたら終わり。というのはやはりプロらしくないと思うんだ。プロ野球のこと何もわかってないやつに売り込む努力を惜しまないでほしいんである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

科技予算削減は「不見識」・・・か

科学技術予算が投資であり、コストパフォーマンスだけで論じるべきじゃないというのはその通りだと思う。
ただ、この記事を読んでると「?」と思う部分も。

リンク: 科技予算削減は「不見識」=野依さん、事業仕分け批判(時事通信) - Yahoo!ニュース.

 ノーベル化学賞受賞者で理化学研究所理事長の野依良治さんが25日、文部科学省で開かれた政策会議先端科学技術調査会に出席、「科学技術は生命線。コストと将来への投資をごっちゃにするのは見識に欠ける」と述べ、科学技術予算に厳しい判断の続く「事業仕分け」を批判した。
 野依さんは「世界水準をしのぐ科学技術なくして我が国の存在はない。小手先の政策では、国は存続しない」と主張。事業仕分けで「凍結」とされた次世代スーパーコンピューターについても「外国から買って来ればという人がいるが、それはその国への隷属を意味する。歴史の法廷に立つ覚悟があって言っているのか」と語気を強めた。


逆に、日本の技術がナンバーワンになることで外国は日本に隷属しているだろうか。
蓮舫さんが「ナンバーツーじゃいけないんですか」と質問していたけど、ナンバーワンじゃなければあとは滅びるだけというのは逆に情けなく感じる。ナンバーツー、ナンバースリーになってしまったときにそれでも国としての存在感を世界にアッピールできるような日本であってほしいと思う。

国という大金持ちがパトロンになっているのではない。最先端科学技術のことなどろくに理解しない、我々国民がなけなしの給料から払った税金の使い道の話をしているのである。仕分け人が科学技術のことを理解してないのなら、僕らはますます理解できない。そういう人間に理解できるように話をしてくれといっているのであり、それができなければ予算縮減ないし廃止をしますよ。ということだと思うのである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/05

うわさのアップル製ネットブック

リンク: うわさのアップル製ネットブック、ふさわしい名前は?:ニュース - CNET Japan.

 さまざまなうわさや報道によると、Appleは新しいスレート状のネットブックを開発中で、早ければ9月にもそれについて発表する可能性があるという。そうした製品が本当に存在するかどうかについて、われわれはApple、そしてそのほかの誰からも確証を得ていない。しかし、だからといって、われわれがちょっとした市場調査を実施し、読者にこの新製品を何と呼ぶべきなのか尋ねてはいけないということはないはずだ。


個人的にはiBookの名前を復活させてほしいような。
だめかな。

ともあれ、9月が楽しみですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/14

統一教会会長が辞任−特定商取引法違反事件

徳野会長が引責辞任ということで、各マスコミの話題をさらうことになるかと思いきや。

リンク: 「多大な迷惑掛けた」=統一教会会長が辞任−特定商取引法違反事件 - 速報:@niftyニュース.

 印鑑販売会社「新世」(東京都渋谷区)が高額な印鑑を購入させた特定商取引法違反事件などを受け、世界基督教統一神霊協会(統一教会)の徳野英治会長(54)は13日、都内で会見し「世間をお騒がせし、多大な迷惑を掛けた」と謝罪し、会長職を辞任すると明らかにした。
 統一教会によると、信者がかかわった同法違反事件は、新世を含め、新潟市や福岡市など5カ所で警察に摘発されている。
 徳野会長は、統一教会の関連施設への家宅捜索に言及し「道義的責任を痛感する」と表明。14日付で辞任するとした上で、「コンプライアンス(法令順守)を指導していく」と語った。後任には梶栗玄太郎統一教会幹部(72)が就任するという。
 一方で、信者らの逮捕については「信者の自覚と責任が十分でなかった」「個人の経済活動に法人が指導・監督する立場にない」と強調し、統一教会の組織的な関与を否定した。 


新聞やテレビでの扱いは、思った以上に小さなものでした。せっかくだから、いろいろと突っ込んだ質問すればいいのに。ま、そうもいかないんでしょうが。
ともあれ、今回の件は、英断だと思います。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009/04/13

北野誠さん無期限謹慎に ラジオでの「発言」が理由

具体的な経緯がよくわかんないってところが、気持ち悪いですね。

リンク: asahi.com(朝日新聞社):北野誠さん無期限謹慎に ラジオでの「発言」が理由 - 文化.

 芸能プロダクション「松竹芸能」(大阪市)が、所属のタレント北野誠さん(50)を無期限謹慎処分にする方針を固めたことが11日、わかった。北野さんがレギュラー番組を持つ各放送局と、降板の調整に入っている。3月に放送が打ち切られた朝日放送ラジオ「誠のサイキック青年団」での発言が「リスナーに誤解を与え、関係者に迷惑をかけたため」と説明している。

 松竹芸能によると、朝日放送の「探偵!ナイトスクープ」などテレビとラジオのレギュラー番組すべてを降板させる方向という。問題となった発言の内容については「プライバシーにかかわることで、申し上げられない」としている。


ま、意外とどうでもいいことが発端だったりして。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/17

アッコ、Qちゃんの敗戦言い訳に

まあ、正直言ってあの会見内容については?なところはあったと思う。
会見の内容をフルに見たわけじゃないけど。
ただ、一方で高橋選手への期待っていうのが、鮮やかな復活劇だけじゃないってところもあって。
なんていうのか、泥まみれになりながら、痛々しい姿をさらしながら、それでも頑張ってる姿に感動してるというところがあるんだよね。
だから、今回のように「実は...」って言い出しても、うんうん、そうだろう、きっとそうだろうと思った。て感じてしまうんだよね。

リンク: アッコ、Qちゃんの敗戦言い訳「よくないよ!」と批判(オリコン) - Yahoo!ニュース.

 タレントで歌手の和田アキ子が15日(土)、ニッポン放送『アッコのいいかげんに1000回』で先日行われた『名古屋国際女子マラソン』に出場した高橋尚子選手の「調整不足でした」というレース後の記者会見について、「自分が一番分かっていたはずでしょ?」と不満を語った。(全文を読む


何ていうか、そうやって頑張ってる人に、あんまり安易に批判の言葉を投げつけたくないな、なんて思ったりするわけ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008/03/13

教育とかそういうことじゃないだろう

ここまでいくと、教育とかそういうことじゃないですよね。

リンク: <傍若無人>生徒8人がつば、放尿、喫煙… 福岡の中学校 | エキサイトニュース.

 福岡県田川郡内の公立中学校で、一部生徒による“授業妨害”が続き、校長と教頭が心労で体調を崩し休職や自宅療養する事態となった。管理職不在を避けるため、校長は今月1日に後任が着任した。生徒たちは2月末まで約1年間、校内の一室に“隔離”されていたが、現在は指導が事実上及ばない状態にあり、教育委員会は「混乱のおそれがある」として卒業式の14日、県警に警備の要請を検討している。(全文を読む)


人間を教育によって変えることができる、というのは理想的だし、教師にはそういう理想を持って仕事してほしいとは思うけど、どんな人間でも100%変えられるかって言うとそうではない。あるいはある人間の行動、あるいは思考を変えようとするとめちゃめちゃコストがかかってしょうがない。それを普通に生活している人、コミュニティにゾクする人全員に負担させるというのは正しいんだろうか。可能なんだろうか。

どっかで切り捨てないといけない部分が出てくるんだろうと思う。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008/03/11

ネットで頭がバカになる?

ネットで頭が馬鹿になるかどうかはわかりませんが(笑)
番組ではテリーさんの意見は否決されましたけど、個人的には賛成ですね。

リンク: livedoor ニュース - 「ネットで頭がバカになる!」 テリー伊藤の主張を「否決」.

テリー伊藤さんが「インターネットは1日1時間に制限すべきだ」とテレビの番組で主張した。ネットを長時間すると、「引き篭もり」になり、「想像力」が無くなって、結局は「バカ」になる、からだそうだ。(全文を読む


ネットを全面禁止とかなら、それはダメだと思いますが、年齢によっては時間制限など必要だと思いますね。
ちなみにうちは、パソコンには勝手に触らせてません。
変なサイト(例えばこことか、爆)にアクセスされたりしちゃ嫌ですから。
そうじゃなくって。

ネットそのものがダメっていうより、そこからどんな情報を得たいのか、あるいは得られた情報をどう活かすのかについて、パソコンの電源をいったん落として考える時間をネットにつなげてた時間と同じくらい持つべきなんじゃなかろうかと。
そして親兄弟友人と生の声を聞いたり、生身でふれあったりする時間を同じくらい持つべきなんじゃなかろうかと。
そういう意味で、少なくとも子供時代は、そしてできればおとなも、ネットにつなげてる時間を制限するというのは、アイデアとしてはいいと思うんですよ。

このテレビ番組はネットを通じて一般から意見を集めてたりするんで、時間を制限するなんていうのは言語道断,て感じなんでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/10

iTunes Storeで1曲無料ダウンロード

前にもやってた、同じようなの。コーラ買って、ソングコードゲット。

リンク: iTunes Storeで1曲無料ダウンロードをプレゼントする「Coke iTunes」キャンペーン | エキサイトニュース.

 日本コカ・コーラは、iTunes Storeで1曲無料ダウンロードができる「ソングコード」を抽選でプレゼントする「Coke iTunes」キャンペーンを開始した。(全文を読む


そんときも結構たくさん、ダウンロードしたんですが。また、挑戦してみますか。
例によって、コンビニ限定企画も同時実施中みたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/06

確定申告の時期ですね

僕は既に申告済ませたんですが。
いつもだと1月末くらいに住所と名前などが記入済みの申告書類が税務署から送られて来るんですけど、今年は2月になっても送られてこなくて、おかしいと思って連絡したら、何にも記入されてない用紙が送られてきました。それならそれで、こっちから用紙とりにいったのに。通勤途中、税務署の前とおるんですよ。
ま、とにかく、今年もせっせと手書きで申告書作りましたよ。
なんか、e-taxっていうのもあるらしいんですけどね。申告書類が送付されなかったのも、こいつを推進しようとする、国税庁の陰謀なんじゃないかとにらんでるんですが(笑)

リンク: 国民年金はカード払い、税金はネットで申告可能に 決済の効率化すすむ(MONEYzine) - Yahoo!ニュース.

 水道料金やガス料金などの公共料金をカード払いにしている人が増えているが、3月からは国民年金保険料もカード払いが可能になる。国民はカード払いにすることで、ポイントが貯まるし、またいちいち金融機関に振り込む必要がないので便利だ。一方、国にしても業務の効率化につながる。

 また現在は確定申告の時期だが、この確定申告もインターネットで申告が可能なのをご存知だろうか。国税庁の期待を背負って誕生した「e−tax」は、あらかじめ開始届出書を提出し、登録をしておけば、インターネットで申告や納税、申請・届出などの手続ができるシステムだ。正式には「国税電子申告・納税システム」という。時間をかけて税務署や金融機関の窓口に並ぶ必要がなくなるのが大きなメリットだ。()全文を読む


e-taxはインターネット上で申告を済ませちゃう方法なんですが、そのためには住基カードを持ってないとダメで、カードをパソコンで読み書きするための機械も必要なんだそうで、あんまり手軽じゃありません。国税庁のホームページには申告書を作成するページっていうのもあって、こいつに必要事項を入力してプリントアウトした申告書を税務署に郵送ないし持参すると。それで、このページを利用しようとしかけたんですが、入力項目がいっぱいあって、なんかすごく面倒くさくって。これなら手書きのほうがいいかなと。ざっと見た感じ、ブロードバンド常時接続を前提としたページですね。これで5000円しか控除されないんじゃな。って感じでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧