2008/01/31

厚生年金転記作業で派遣の中国人ら大量ミス

中国人だからって言うより、アルバイトで大丈夫だろうって思ってること自体おかしくないですか?

リンク: <厚生年金>転記作業で派遣の中国人ら大量ミス(毎日新聞) - Yahoo!ニュース.

 コンピューターに未入力の古い厚生年金記録1430万件などの手書き台帳からの書き写し作業で、昨年12月に派遣会社から派遣された中国籍などの外国人約50人がミスを連発し、社保庁が途中で全員の作業を打ち切ったことが分かった。  

 30日の民主党の会合で社保庁が説明した。この作業のため、社保庁は派遣社員ら約1300人を集め作業を開始。人材派遣大手「フルキャスト」(東京都)は外国人約50人を12月10日から派遣した。

 だが、田中昭という名前を「田」「中昭」と書き写すなど、姓と名の区分がつかないミスが多発。社保庁は全員日本人にするよう要望し、1月末までだった派遣は12月20日で打ち切った。誤記された記録は修正したという。(全文を読む


「田」一文字で「でん」さんていう名字の人だって実際いるわけだから、日本人なら大丈夫ってもんでもないでしょう。
漢字が読めるんだから中国人でオーケーと思って派遣したフルキャストもダメダメですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/10

学研“圧力地球儀”販売中止

北方領土も問題だけど、「台湾島」はないよな。

リンク: @nifty:NEWS@nifty:学研“圧力地球儀”販売中止…台湾が表記改善求め抗議(夕刊フジ).

 学習教材大手「学研」(学習研究社)の子会社「学研トイズ」(東京)が、中国政府の圧力を受け、台湾を「台湾島」と表記するなどした中国仕様の地球儀を国内向けに販売している問題で、学研は10日、「不適切な表現・表記があった」として、学研トイズに販売を中止させることを明らかにした。返品にも応じて代金を返金するという。

 この地球儀についてはは、9日付夕刊フジの報道を受け、台湾の在外公館に相当する「台北駐日経済文化代表処」(東京・港区)が10日、学研トイズ側に「台湾に対する主権侵害」と厳しく抗議。(全文を読む


売れればオッケー,のつもりだったのかもしれないけど、そうはいかなかったと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/11/23

三重県で在日「住民税半額」

週刊SPAの巻頭コラムで勝谷誠彦さんが書いてた事件ですけど。
ポイントは、法律とか、条例を定めないで、やってたってことだと思う。不公平とかそういうことじゃない。
不公平だってことが問題視されてるんだとしたら、もうこの制度が廃止されてる時点で、終わってる。解決済みってこと。
でも、問題はそこじゃなくて、一切の経過が表沙汰にならないままに来てしまっていたってことのはずで。

リンク: 三重県で在日「住民税半額」 「不公平だ」と批判相次ぐ(J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース.

 三重県の自治体で、定住している在日韓国・朝鮮人の住民税を半額程度に減免していたことが相次いでわかり、波紋を広げている。現時点で2つの自治体が事実関係を明らかにしているが、「調査中」としている自治体もあり、今後も減免していた例が明らかになる可能性がある。民団や朝鮮総連との交渉で始まったとみられるが、税の公平性の観点から批判が出そうだ。(全文を読む


そして、この問題,今のところ、大手のマスコミでは扱われてないみたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/25

北,安倍政権へ非難激化

言ってる内容をみてると,社民党支持者のきっこの日記によく似てるような(+_+)\バキッ

リンク: Yahoo!ニュース - 産経新聞 - 北「破廉恥な妄言/不良品内閣」 安倍政権へ非難激化.

 北朝鮮が安倍政権への非難のトーンを強めている。朝鮮総連本部をめぐる詐欺事件が発覚した6月中旬以降は「総連とその構成員を犯罪団体、犯罪者に仕立て上げた安倍の破廉恥な妄言」(同月27日の労働新聞)、「安倍内閣は無能な内閣、不良品内閣」(同)、「安倍一味の総連弾圧策動は到底容認できぬ最も無謀で悪辣(あくらつ)な段階」(1日付の外務省報道官声明)とエスカレートしている。(全文を読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いよいよ,準決勝

なんか,これ読んで,やっぱり韓国ってすごいな,なんて思ちゃった(苦笑)

リンク: サッカーアジア杯:31人で8部屋??イラク怒った−サッカー:MSN毎日インタラクティブ.

 25日の韓国戦を控え、イラクのビエイラ監督がアジア連盟の不手際に怒った。23日にバンコクからクアラルンプールへ移動。ホテルへ到着したが、ロビーで4時間も待たされた上、提供されたのは総勢31人に対して8部屋だったという。練習開始も遅れ、夕食は翌24日の午前1時半。ブラジル人指揮官は「南米選手権や欧州選手権と同格の大会ではあり得ないこと」と吐き捨てた。怒りは韓国にぶつけるしかなさそうだ。


日本(かサウジ)が決勝に進出した場合についてもチケットが予約されてなくて,ジャカルタまで最短6時間の乗り継ぎになるところを8時間になっちゃうんだそうで。6時間というのも微妙ですが。ホントはAFCがチケットを押さえとくことになってたのに,予約されてなかったとか。危うく,チームがバラバラの飛行機で移動させられるところだったとか。韓国(かイラク)のほうは直行便があるそうです。

何ていうか,日本と決勝戦をやって,韓国が優勝とか,そういうシナリオを描いてんのかな,なんてね。つい思っちゃいました。思っちゃっただけですよ。ホントのことはわかりません。もちろん。描いてるかもしれないけど,そのために裏工作をやったりとか,そんなことはあり得ませんよね。普通なら(爆)

とにかく,がんばれ,ニッポン!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/23

従軍慰安婦っていうのもこういうことだったんじゃ

いわゆる「従軍慰安婦問題」っていうのもこういうことだったんじゃないかという気がする。
日本人女性の人身売買としては初立件なんですと。オレオレ詐欺なんかと同じで,暴力団の新たな資金源として開拓された分野...ということでは多分ない。

リンク: Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - <人身売買>女性を風俗店に…暴力団組員逮捕 栃木・初立件.

 女性を風俗店に売り渡したとして、栃木県警が住吉会系暴力団組員の男を人身売買容疑で逮捕していたことが分かった。同県真岡市西郷、住吉会系暴力団組員、栗原渉被告(26)=逮捕監禁致傷罪で公判中=らで、少なくとも逮捕者は2人とみられる。日本人が被害者となった人身売買事件の立件は全国初。
 調べでは、栗原容疑者は同県小山市小山、風俗店経営、李民英(いみんよん)被告(38)=風適法違反の罪で起訴=らと共謀。今年2月、同県小山市内の風俗店で働いていた日本人女性1人を、別の風俗店に約500万円で売り渡した疑い。(全文を読む


戦争も関係なく,朝鮮人差別でもなく,そういうことをやってる人間が,昔からいたんだろう。
なんで「初」なのかはよくわからないが。というのは嘘で,何となく想像はつく。きっと「大人の事情」だ。(間違ってますか?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/09

韓国>安元工作員逮捕か?

中国がどうこう,韓国がどうこう,北朝鮮がどうこう,ということを軸にとらえようとすると訳が分かんなくなるけど,アカシックレコードのここ数か月の記事を読んでると,こういういろんな記事がつながって見えてしまう。

リンク: Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - <韓国>安元工作員逮捕か…覚せい剤密売容疑 ソウル警察庁.

 【ソウル中島哲夫】韓国の聯合ニュースは9日、北朝鮮から93年に韓国に潜入し、そのまま亡命した元工作員(39)と同居女性(33)が、中国で入手した北朝鮮製の覚せい剤を韓国に持ち込み密売した容疑でソウル警察庁に逮捕されたと報じた。捜査当局関係者は元工作員の氏名が「アン・ミョンジン」だと毎日新聞に語った。北朝鮮に拉致された横田めぐみさんを目撃したと証言し続けた安明進氏とみられる。(全文を読む


リンク: livedoor ニュース - なぜ許宗萬は捜査されないのか.

 朝鮮総連の本部ビルの売却詐欺事件がおかしな方向に向かっている。 この事件には、公安調査庁の元長官や仕事師グループが登場しているが、事件そのものは、競売による所有権移転を阻止したかった総連の許宗萬副議長(76)が主導したことは明らか。「大使館にあたる本部ビルが競売されたのでは、本国の金正日に合わせる顔がない。叱責を恐れて責任者の許宗萬は必死だった」(事情通)という。だから許宗萬は4億8400万円もの“工作資金”も出した。 ところが、だ。逮捕されたのは公調の元長官や仲介業者だけ。片方の当事者である許宗萬には捜査の手が伸びていないのだから不思議だ。(全文を読む


リンク: livedoor ニュース - 【社説】防衛白書の中で「独島は日本領」とうそぶく日本.

 日本は2005年からにわかに独島についての領有権を主張する姿勢を強めている。島根県が「竹島の日」を制定し、駐韓日本大使がソウルで堂々と「竹島は日本の領土」と語ったのが始まりだった。文部科学省は公民や地理の教科書で「竹島は日本固有の領土」「韓国が不法占拠している」と明記するよう指針を出した。昨年の春には海上保安庁の調査船が独島近海を測量しようとしたこともあった。こうした一連の動きを指揮した人物こそ、当時官房長官だった安倍首相だ。(全文を読む


まあ,なるようにしかならんと思うので,任せますよ>反対派。

#冬季五輪の話は,まあ,おいときます。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007/06/29

北朝鮮 拉致問題について調査

これで拉致問題も前進ですね。って、そうか?
調査すれば何らかの結果っていうのが出てくるんでしょうが,それをどうするのかが一番の問題なんであって。
例えば,拉致被害者が,今まで公表されていなかった人たちも含めて全員帰ってきたとして,それでめでたしめでたしにはなんないと思う。ましてや,数十年の間に本当になくなった被害者もいるでしょうし,そもそも北朝鮮に渡ってなかった人もいるでしょう。そういう「結果」をどう受け止めるのかについての考察というのは,お目にかかったことがない。

リンク: Yahoo!ニュース - ロイター - 北朝鮮、日本人拉致問題について調査行う方針=関係筋.

 [北京 28日 ロイター] 北朝鮮政府は、日本人拉致問題について調査を行う方針。北朝鮮に近いある関係者が28日に明らかにした。
 同関係者は、ロイターに対して「金正日総書記が、この問題について徹底的な調査を行うよう指示した。問題を解決する意向だ」と述べた。
 北朝鮮政府はまだ、この決定について、日本政府に通知していない。(全文を読む


「拉致」といえば。統一教会のメンバーは未だに拉致監禁の被害に遭っているらしい。1か月に数件起きてるらしい。しかし,統一教会員が拉致されて,外界と連絡を取る手段を奪われても,世間は特に関心を示さないのであった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

詐欺容疑で緒方元長官逮捕

ああ,やっぱり逮捕されたかあ。と思ってよくみると,これって被害者は朝鮮総連になるんですか?
なんか納得いかないような気が。

リンク: Yahoo!ニュース - 産経新聞 - 詐欺容疑で緒方元長官逮捕 総連本部偽装売買、東京地検.

 在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)中央本部の土地・建物をめぐる仮装売買事件で、本部の土地・建物の所有権を移転させて財物をだまし取ったとして、東京地検特捜部は28日、詐欺容疑で元公安調査庁長官で弁護士、緒方重威(おがた・しげたけ)容疑者(73)と取引を仲介した不動産会社元社長、満井忠男容疑者(73)ら3人を逮捕した。(全文を読む


さすがは公安調査庁元長官。こういう形で北に経済制裁を加えようとしてたんですね。(違う)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/14

朝鮮総連本部取引>ぬぐえぬ不自然さ

公安調査庁の元長官が主人公ということで,実は朝総連を追いつめるための裏の意図があったのかとも思ってたんですが,どうやら,朝総連を守ろうとしていたみたい。

リンク: Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - <朝鮮総連本部取引>ぬぐえぬ不自然さ 緒方氏、土屋氏発言.

 在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)の中央本部の土地と建物が売却された問題に、東京地検特捜部の捜査が入った。購入した投資顧問会社の代表取締役の緒方重威(しげたけ)・元公安調査庁長官(73)の自宅などへの13日の家宅捜索。緒方氏、そして売却話を持ちかけた元日本弁護士連合会会長の土屋公献氏も検察の意図に疑問を呈すが、会見などでの発言には不自然さがつきまとう。
■総連との接点はいつ?
 13日の記者会見で緒方氏は、公安調査庁調査第2部長をしていた85年ごろ、調査対象だった朝鮮総連中央本部が北朝鮮の大使館的な役割を果たしていることを認識したことを明らかにした。その後、総務部長、93〜95年には長官を務め、計3回の公安庁勤務時代はいずれも総連に関する情報が上がる部署にいた。(全文を読む


朝総連は北朝鮮の大使館なんですかあ。まあ,彼らがそういってきたのは事実だろうが,じゃあ拉致問題とか,ミサイル問題とかについて文句があったら,朝総連に言えばちゃんと対応してくれるのね?

まぎれもない日本人が,それも日本国民を守るべき立場の人が,こういうことを平気でやるあたり,朝鮮問題の根深さを感じますね。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

より以前の記事一覧