2008/03/11

ネットで頭がバカになる?

ネットで頭が馬鹿になるかどうかはわかりませんが(笑)
番組ではテリーさんの意見は否決されましたけど、個人的には賛成ですね。

リンク: livedoor ニュース - 「ネットで頭がバカになる!」 テリー伊藤の主張を「否決」.

テリー伊藤さんが「インターネットは1日1時間に制限すべきだ」とテレビの番組で主張した。ネットを長時間すると、「引き篭もり」になり、「想像力」が無くなって、結局は「バカ」になる、からだそうだ。(全文を読む


ネットを全面禁止とかなら、それはダメだと思いますが、年齢によっては時間制限など必要だと思いますね。
ちなみにうちは、パソコンには勝手に触らせてません。
変なサイト(例えばこことか、爆)にアクセスされたりしちゃ嫌ですから。
そうじゃなくって。

ネットそのものがダメっていうより、そこからどんな情報を得たいのか、あるいは得られた情報をどう活かすのかについて、パソコンの電源をいったん落として考える時間をネットにつなげてた時間と同じくらい持つべきなんじゃなかろうかと。
そして親兄弟友人と生の声を聞いたり、生身でふれあったりする時間を同じくらい持つべきなんじゃなかろうかと。
そういう意味で、少なくとも子供時代は、そしてできればおとなも、ネットにつなげてる時間を制限するというのは、アイデアとしてはいいと思うんですよ。

このテレビ番組はネットを通じて一般から意見を集めてたりするんで、時間を制限するなんていうのは言語道断,て感じなんでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/09/22

本日、未熟者

こちらのエントリで紹介したCoke + iTunesキャンペーンが大詰めです。
でまあ,その後もちまちまとソングコードをゲットしてるんですが,相変わらずどの曲を無料ダウンロードするのか悩んでたり。馬鹿ですか,そうですか。

で,そんな中,見つけたのが中島みゆき 本日、未熟者(クリックするとiTunesが起動)です。
今夜最終回の「受験の神様」(日本テレビ系)のテーマソングですね。ドラマのほうはTOKIOが演奏してます。
本日、未熟者 通常盤(初回プレス)
「受験の神様」は以前はまってた、「女王の教室」ともつながるないようだと思うんですけどね。子供がなんだか夢中になってみてます。自分は受験する気全然ないっぽいんですが。関係ないと思ってるから面白くみてられるんでしょうね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/05/15

「赤ちゃんポスト」運用初日に3歳児

「想定外」って...。
でも,確かにさんざん話題になった「捨て子を誘発するかも」っていう議論も,基本的に赤ちゃんを捨てる奴がいるかもしれないっていう観点だったように思う。僕の頭の中ではそうだった。
新生児を「捨てる」ためのものですって言ってても,3歳児を捨てる奴が出てくるかもしれない。それは想定しておくべきで,子供を捨てにきた親を録画してないというのは,やっぱり人間を信じすぎなんだろう。

リンク: Yahoo!ニュース - 読売新聞 - 「赤ちゃんポスト」運用初日に想定外の3歳児.

 親が養育できない新生児を匿名で託す熊本市の慈恵病院(蓮田晶一院長)の「赤ちゃんポスト(こうのとりのゆりかご)」に、運用初日の今月10日、3歳とみられる男児が預けられていたことが15日、わかった。

 男児は、父親に連れて来られて赤ちゃんポストに入れられたと話しているという。(全文を読む


わんちゃんを捨てにくる輩も出てきたりして。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/23

インフルエンザ14歳男子、タミフル服用せず飛び降り

「タミフルは危険」ということで最近話題になることが多かったわけですが,飲まなくても危険、ということみたいです。

リンク: Yahoo!ニュース - 読売新聞 - インフルエンザ14歳男子、タミフル服用せず飛び降り.

 西日本で先週末、インフルエンザにかかった男子(14)が、自宅2階から飛び降り、足を骨折していたことがわかった。タミフルは服用していなかった。

 主治医によると、この男子は15日、38度の熱があり、翌日いったん熱が下がったものの、17日未明に自宅2階から飛び降りたとみられ、玄関先で倒れているところを発見された。( 全文を読む


タミフルは無害,ということでは多分なくて,インフルエンザにかかった場合にどの薬を使った時には異常行動が起きるのか,ということをきっちり調べないと結論は出せないんだと思う。タミフルを使った場合には,使わない時の何倍危険、ということを統計学的に出せるはずなので,まずそれをやらないといけないでしょう。とにかく,まずきっちりと調査しないことには,このままわーわー言っておしまい,ってことになっちゃう。

リンク: Yahoo!ニュース - 時事通信 - 因果関係「否定」白紙撤回=タミフルと異常「判断し直す」−厚労省.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/19

宇治小6殺害事件 検察側が控訴

そもそも,無期懲役であっても,妥当な量刑といえるのかは疑問だと思う。
そして,この事件では被告本人だけでなく,こいつを雇っていた学習塾も,大学も責任を感じて然るべきだと思う。

リンク: asahi.com:宇治学習塾小6殺害事件 検察側が量刑不服で、控訴 - 社会.

 京都府宇治市の学習塾で05年12月、小学6年の堀本紗也乃さん(当時12)が刺殺された事件で、殺人と銃刀法違反の罪に問われ、京都地裁で6日に懲役18年を言い渡された元アルバイト講師萩野裕被告(24)について、京都地検は量刑を不服として19日、大阪高裁に控訴した。

 検察側は公判で無期懲役を求刑。紗也乃さんの両親は、閉廷後の会見で検察側に控訴を求める意向を示していた。弁護側は「20日に萩野被告と接見し、最終的に判断する」としている。


外界に対して通常ではあり得ないような反応をする,異常人格者を,社会はどう処遇していけばいいのか。裁判は裁判として,それとは別にそういう問題は残るんじゃなかろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)