2008/02/13

沖縄の犠牲

未成年と知らなかったんなら、そりゃ仕方ないよなあ...って相手が成人だってダメなんだよ!

リンク: 「未成年と知らなかった」=少女暴行の米兵供述−携帯電話の番号尋ねる・沖縄(時事通信) - Yahoo!ニュース.

 沖縄県北谷町で14歳の女子中学生が米兵に暴行された事件で、強姦(ごうかん)容疑で逮捕された在沖縄米海兵隊二等軍曹タイロン・ルーサー・ハドナット容疑者(38)が、沖縄県警の調べに対し「未成年とは知らなかった」と供述していたことが13日、分かった。(全文を読む


少女相手のレイプ犯に対する処罰は(州にもよると思うけど)アメリカのほうが厳しいこともあり得るんで、日本の法律で対処するのが必ずしもこの兵隊さんにとって不利と言えるかどうかはわかんないんじゃなかろうか。そこら辺突っ込んだ報道って言うのも見てみたい気がする。この犯人を通常の手続きで軍法会議にかけて処罰した場合と、日本で裁判した場合とでどういう展開になるのか、シミュレーションしてみたりとか。

いわゆる従軍慰安婦問題って言うのも、こういう事件と同じような話なんだと思う。そう考えると、アメリカだとか、カナダとか、オランダとかの国会でなんか決議されたなんていう話も、納得できる。ああ、日本もこういうひどいことをしてきたんだなって。だから。アメリカの大統領も、日本に対して正式な謝罪と徹底的な調査を。

つうか、沖縄の場合も、主体は(沖縄をそううい状態に追いやっている)日本政府の責任なんだろうか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/01/31

厚生年金転記作業で派遣の中国人ら大量ミス

中国人だからって言うより、アルバイトで大丈夫だろうって思ってること自体おかしくないですか?

リンク: <厚生年金>転記作業で派遣の中国人ら大量ミス(毎日新聞) - Yahoo!ニュース.

 コンピューターに未入力の古い厚生年金記録1430万件などの手書き台帳からの書き写し作業で、昨年12月に派遣会社から派遣された中国籍などの外国人約50人がミスを連発し、社保庁が途中で全員の作業を打ち切ったことが分かった。  

 30日の民主党の会合で社保庁が説明した。この作業のため、社保庁は派遣社員ら約1300人を集め作業を開始。人材派遣大手「フルキャスト」(東京都)は外国人約50人を12月10日から派遣した。

 だが、田中昭という名前を「田」「中昭」と書き写すなど、姓と名の区分がつかないミスが多発。社保庁は全員日本人にするよう要望し、1月末までだった派遣は12月20日で打ち切った。誤記された記録は修正したという。(全文を読む


「田」一文字で「でん」さんていう名字の人だって実際いるわけだから、日本人なら大丈夫ってもんでもないでしょう。
漢字が読めるんだから中国人でオーケーと思って派遣したフルキャストもダメダメですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/07

大阪オバチャン本領!?

37歳で「おばちゃん」はあんまりだと思う(笑)
ポイントはそこじゃありませんか、そうですか...。

リンク: 大阪オバチャン本領!30メートル引きずられてもバック死守(産経新聞) - Yahoo!ニュース.

 大阪市で6日、女性から高級ブランドバッグを奪おうとした男が、女性を約30メートルも引きずった末に、特殊警棒で殴打する事件が起きた。女性は額を殴られ流血し、転倒の際に左手首を骨折しながらもバッグを死守。男は何も取らず逃走した。

 同日午前7時半ごろ、城東区成育の「関目グローリーハイツ」で、エレベーター前にいた看護師の女性(37)に、背後から男が近づき、現金約1万円などが入ったルイ・ヴィトンの手提げバッグを奪おうとした。
 男は身長約180センチと大柄で、黒い上着と帽子姿。女性は必死でバッグにしがみつくも、ズルズルと同ハイツの外へ引っ張り出された。(全文を読む


まあともかく。
手首の骨折だけですんでよかったとも思いますが、物騒な世の中です。ホント気をつけましょうね>皆さん

新年一発目のエントリがこれか>自分

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/11/22

不適切発言で芸能活動停止

2ちゃんで騒ぎになってるみたいで。公式ブログでは当該記事は既に削除されているらしいが、検索してみると問題の文章が複数のスレッドにアップされておりました。
...こういうことは、芸能人だろうが何だろうが、書いちゃダメなんだよお。

リンク: 「時効警察」の星野奈津子がブログの不適切発言で芸能活動停止(RBB TODAY) - Yahoo!ニュース.

 タレントの星野奈津子の所属事務所であるジールアソシエイツは、21日、星野奈津子が自身の公式ブログ「なっちゃん家」で不適切な発言をしたとして、1年間の活動停止処分としたと発表した。

 ドラマ「時効警察」などに出演していたタレントの星野奈津子。19日付の自身の公式ブログで、「今我が家で1番話題なのが、祖母と3才5才の姉妹が行方不明になった事件」として、香川県で発生した家族3人が不明となっている事件の犯人を特定するかのような表現をしていた。(全文を読む


この事件を詳しく知るには僕はあまりにもナイーブすぎる。子供が犠牲になる事件というのはそれだけで冷静な分析が難しくなる。だから、今までこの事件には触れられなかったけど、確かに最初のニュースのときから違和感は感じていた。
2ちゃんの書き込みなどによると、父親という人がニュースだかなんだかで出ていて、その雰囲気は確かにあやしかったとか、そんなことはないとか。
だから、この若手女優が書いた内容がまるっきりのでたらめではないのかもしれない。しかしながら。今の段階で、そんなこと書いちゃいかんと思うし、書くにしても行方不明者の尊厳を踏みにじるような書き方は許せないと思う。

しかしながら。もうひとつしかしながら。
この女優さんは、いろんなドラマや映画に出ていて、将来を嘱望されている、実力派なんだろうとは思うが、はっきり言って僕はこの名前を見て全然ピンと来なかった。いま、@niftyのトップページなどで見てると、星野奈津子の名前のランキングがすごくあがってるんだけど、みんなピンと来なかったから、検索してるんだろう。こんな記事、出てなかったら、ブログで何書いてたって誰も気づきもしなかったんじゃなかろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/17

信号無視の少年はねた被告に無罪

僕の認識としては、自転車側に完全に非があったとしても一定の責任ていうのが自動車側にはあるんじゃないの?と思ってたので、この記事はちょっと意外。

リンク: asahi.com:信号無視の少年はねた被告に無罪 「事故予測できず」 - 社会.

 大阪府寝屋川市の府道交差点で1月、自転車の少年(当時17)をはねて重傷を負わせたとして、業務上過失傷害の罪に問われた府内のトラック運転手(64)に対し、枚方簡裁は16日、無罪(求刑罰金10万円)を言い渡した。小川親治裁判官は「少年は赤信号で進入しており、事故の予測は困難だった」と判断した。

 運転手は枚方区検からいったん略式起訴されたが、同簡裁が「事実関係を詳しく調べる必要がある」として職権で正式裁判を行うと決め、公判を開いて審理していた。


引用するときはいつもYahoo!の記事を引用するようにしてるんだけど、これは該当記事が見当たらなかったので、asahiの記事を掲載しておきます。
朝日っていう時点でなんかあやしさ満点なんですけど。
なんで正式裁判にまでなっちゃったんだろう。いや、もちろんそのほうが「正しい」んだけど。最近の裁判関連のニュースを思い浮かべると、なんか疑わしい感じがする。もちろん、問題があるんなら控訴すればいい話なんだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/10/02

力士急死>時津風親方処分の可能性

傷害致死じゃなくて、殺人の可能性さえもあるんじゃないかと思えるこの事件ですが。まあ、その辺は今後警察の捜査を待つしかないと思うんですが、仮に親方が無罪放免となったとしても、相撲協会の受けたダメージは計り知れないものがあると思います。これだけの騒ぎになって、それでも自分の息子を入門させようと思う親がいるだろうか、ということですね。

リンク: <力士急死>5日の緊急理事会で時津風親方処分 相撲協会(毎日新聞) - Yahoo!ニュース.

 大相撲・時津風部屋の序ノ口力士、斉藤俊(たかし)さん(当時17歳)=時太山(ときたいざん)=が、けいこ中に急死した問題で、日本相撲協会は、師匠の時津風親方の処分を決める緊急理事会を5日に開くことを決めた。2日、関係者が明らかにしたもので、この理事会で、時津風親方に対する解雇処分が下される可能性が強まった。だが、「今、解雇をすれば協会独自での真相究明ができない」との意見もあり、何らかの形で時津風親方の籍を協会に残したまま引き続き事情聴取などに協力させる案も検討される見込みだ。(全文を読む


もって他山の石とせよ(+_+)\バキッ

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007/09/13

女性拉致殺害で母が手記

理解に苦しむ事件である。
もちろん,殺人だの強盗だのと言った事件は,普通の感覚で理解できるようなもんでもないとは思うけど。
そういうことではなく,大のおとなが3人も集まって,一人の普通の女性を殺害し,金を奪う。例えばそれが少年だったり,おとなでも一人だったり,被害者と顔見知りだったり,有名人だったりしてものすごい金持ちだってことを犯人たちが知ってたりしたら,...もちろん納得はできないけど,ああそういうことかと論理としてはわかる気がする。でも彼らはそういう普通の論理展開では行動していなかった。
借金を返すためとか生活するために,「仕事」として今回の事件を起こしたんである。おとなが一人,生活するためには毎月何万円だかの収入を確保しないといけないだろう。そういう収入源としてこんなことをやったわけ。残虐とかなんとか言うより,こういう連中と僕たちは今の時代を生きていかないといけないんだろうか。

リンク: Yahoo!ニュース - 時事通信 - 「人間とは思えない。極刑を」=娘の死、実感わかず−女性拉致殺害で母が手記.

 名古屋市の契約社員磯谷利恵さん(31)が拉致された上、殺害された事件で、磯谷さんの母富美子さん(56)は11日までに、時事通信社の取材に応じる形で「人間とは思えない。絶対に極刑しか考えられない」などと記した手記を公表した。(全文を読む


一人を殺しただけだ。とか。自分から出頭しており,情状酌量の余地はある。とか。そんなこんなで,減刑されちゃわないか,心配。いや,そっちが本来なのか?
懲罰としての死刑という捉え方はそろそろやめて,社会の一員としてこの男たちを生かしていていいのか,という観点からとらえるべきじゃないかという気がする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)